外国人留学生の卒業・修了を祝う会を開催しました

トップ記事外国人留学生の卒業・修了を祝う会を開催しました

 令和5年3月7日、常三島キャンパスけやきホールにおいて、外国人留学生の卒業・修了を祝う会(以下「卒業を祝う会」)を開催しました。卒業を祝う会は、本学を卒業・修了する外国人留学生の門出を祝い、毎年度3月に開催していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度は、平成30年度以来、4年ぶりの開催となりました。
 卒業を祝う会では、冒頭、河村学長から卒業留学生へのお祝いと激励の挨拶がありました。その後、代表者が学長から記念品を手渡され、臨席の学長、副学長及び学部長と卒業留学生全員で記念撮影を行いました。最後に、卒業留学生を代表し、総合科学部の吴 启迪さん(中国出身)から、これまでにお世話になった指導教員、地域の方々、国際交流団体及び寄付企業などへの謝辞がありました。 
 卒業・修了後は、引き続き徳島大学で進学する人、日本国内で就職する人、母国へ帰って就職する人など、その進路は様々ですが、徳島大学は、いつも皆さんの活躍を応援しています。そして、本学を卒業・修了した留学生が、母国と日本との架け橋になるとともに、本学の国際交流を牽引する担い手となってくれることを願っています。

DSC_0401.JPG
外国人留学生の卒業・修了を祝う会の様子

お問い合わせ先

学務部国際課
電話番号:088-656-7079

メールアドレス:ryugakkc@tokushima-u.ac.jp

カテゴリー

閲覧履歴