学生の皆さまから多く寄せられる質問をまとめました。

Q. 学生証をなくしたときは?
Q. 学割、在学証明書などはどこで発行してもらえますか?
Q. 教室変更や休講情報を知りたいときは?
Q. やむを得ない理由で授業を休む場合、欠席届はあるのですか?
Q. 構内で落とし物をしたときは?
Q. 学内の施設(教室・グラウンド)などを借りたいときは?
Q. 奨学金を受けたいときは?
Q. 生活費などが不足し、緊急にお金を借りたいときは?
Q. 寮に入りたいときは?
Q. 健康診断証明書が必要になったときは?
Q. 学生生活上の種々な困り事や悩みについて相談したいときは?
Q. 課外活動中にケガをしたときは?
Q. 通学中に事故に遭って入院したときは?
Q. 住所や電話番号を変更したときは?
Q. 学内で盗難にあったときは?
Q. アルバイトを紹介してほしいときは?
Q. 大学構内に駐車をしたいのですが。
Q. 徳島市に気象警報が発表されたときは?
Q. 休学をしたいときは?
Q. 体調が悪くなったときは?
Q. 就職について困ったことがあるときは?
Q. 授業に関することが知りたいときは?
Q. 教務システムのパスワードを忘れたときは?
Q. 授業料の引落し口座を変更したいときは?
Q. 氏名が変わったときは?

Q 学生証をなくしたときは?
A 学生証は本学の学生であることを証明する重要なもので、各種証明書の発行、図書館等の施設の利用、電子マネーなど様々な機能があります。紛失した場合は直ちに、生協事務所(088-652-1073)に連絡し、生協電子マネーSupica等の利用停止手続きを行ってください。また、総合科学部・理工学部・生物資源産業学部の学生は学務部教育支援課教務情報係、医学部・歯学部・薬学部の学生は各学部教務係・学務係・学生係(教養教育の授業を受講している1、2年生は、学務部教育支援課教務情報係でも可)で学生証再交付願により手続きを行ってください。再交付手数料1,100円が必要です。
   
Q 学割、在学証明書などはどこで発行してもらえますか?
A 学割、在学証明書とも諸証明自動発行機で交付されます。諸証明自動発行機は常三島地区の教養教育4号館1階、理工学部共通講義棟(K棟)1階中央口、蔵本地区の医学基礎A棟1階、薬学部棟1階に設置していますので、ご利用の際には必ず学生証をお持ちください。
   
Q 教室変更や休講情報を知りたいときは?
A 教室変更や休講情報など学生への連絡事項は、教務システムからの通知により行います。また、内容により、学生用メール、学生掲示板に掲示することによりお知らせしますので、毎日必ずチェックするよう心がけてください。
   
Q やむを得ない理由で授業を休む場合、欠席届はあるのですか?
A 病気、忌引きなどで授業を休んでも欠席届はありませんので、各授業担当教員に相談してください。上記の理由で学期末試験を受けられなかった場合は、追試験の実施を願い出ることができますので、教養教育科目については学務部教育支援課教養教育係、専門科目については各学部の学務係・教務係へ申し出てください。
   
Q 構内で落とし物をしたときは?
A 落とし物をした場所の近くにある事務室で預かっている場合がありますので、お近くの各事務室で尋ねてください。教務システムからも落とし物の一覧を確認できます。
   
Q 学内の施設(教室・グラウンド)などを借りたいときは?
A 総合科学部運動場は総合科学部学務係に願い出てください。教養教育4号館の講義室は学務部教育支援課教養教育係に、総合運動場、常三島体育館、学生会館、蔵本体育館、蔵本会館については、学務部学生支援課学生支援係までお問い合わせください。
   
Q 奨学金を受けたいときは?
A 日本学生支援機構、地方公共団体や民間奨学団体等の奨学金があり、募集は教務システムや掲示板等でお知らせします。日本学生支援機構の奨学金については、総合科学部・理工学部・生物資源産業学部は学務部学生支援課経済支援係、医学部・歯学部・薬学部は医学部学生係に申し出てください。その他の奨学金については、総合科学部・理工学部・生物資源産業学部は学務部学生支援課経済支援係、医学部は医学部学生係、歯学部・薬学部は所属学部の学務係に申し出てください。教務システムの「お知らせ」や掲示板をこまめに確認し、見落としのないよう注意してください。
   
Q 生活費などが不足し、緊急にお金を借りたいときは?
A 本学には「学生金庫」という貸付制度があります。貸付金は無利子・無担保で、限度額は10万円、貸付期間は90日以内です。貸付を受けたい場合は学生後援会(学務部教育支援課内)、又は所属学部の学務係・教務係の窓口で相談してください。
   
Q 寮に入りたいときは?
A 寮は毎年2月頃新入生を対象に募集しますが、途中で退寮者が出たり、入居者が少ない場合には、追加募集をすることもあります。追加募集の連絡は掲示板にて行いますので、入寮を希望する方は定期的に確認してください。
   
Q 健康診断証明書が必要になったときは?
A 諸証明自動発行機で交付されます。ご利用の際には必ず学生証をお持ちください。なお、毎年春に行われる定期健康診断を受診していないと発行できませんので、健康診断は必ず受けてください。
   
Q 学生生活上の種々な困り事や悩みについて相談したいときは?
A キャンパスライフ健康支援センター総合相談部門がサポートします。修学・履修上の問題、人間関係、自分の性格や行動、セクハラ・アカハラなどの人権問題、悪質商法など様々な相談にカウンセラー、法律アドバイザー、総合相談員が対応します。秘密は守りますので、一人で悩まないで気軽に利用してください。
   
Q 課外活動中にケガをしたときは?通学中に事故に遭って入院したときは?
A 本学では、入学時に全学生が学生教育研究災害傷害保険に正規の修業年限期間加入しており、正課授業中、課外活動中あるいは通学中の事故やケガについて補償されます。窓口は総合科学部・理工学部・生物資源産業学部が学務部学生支援課学生支援係、医学部が医学部学生係、歯学部・薬学部が各学部学務係となっていますので、事故発生後は早めに連絡してください。また、学生総合共済に加入している方は、生協事務所にお問い合わせください。
   
Q 住所や電話番号を変更したときは?
A 緊急の連絡等に必要な場合がありますので、変更があれば教務システムで登録してください。なお、保証人に関する変更については、所属学部の学務係・学生係まで届け出てください。
   
Q 学内で盗難にあったときは?
A 学内で盗難にあった場合はすぐに、各学部の学務係・学生係へ連絡をしてください。 盗難にあわないよう、現金・貴重品は必ず身につける、バイク・自転車を駐輪するときはカギをかけるなど、各自で十分な注意をしましょう。
   
Q アルバイトを紹介してほしいときは?
A 徳島大学生活協同組合が行っています。下記URLをご覧ください。
徳島大学アルバイト情報サイト https://tokubaito.com/
   
Q 大学構内に駐車をしたいのですが。
A 本学では身体障害者等特別な事情のあるものを除き、自動車通学は原則として禁止しています。 通学には自転車やバイク、公共交通機関をご利用ください。
   
Q 徳島市に気象警報が発表されたときは?
A 「暴風警報」、「大雨警報」、「大雪警報」、「洪水警報」又は波浪特別警報を除く特別警報が午前7時に発表中の場合は午前の授業を、午前11時に発表中の場合は午後の授業を、午後4時に発表中の場合は夜間に開講される授業を休講とします。また、授業開始後に警報が発表された場合は、次の時限以降の授業を休講とします。ただし、特別警報が発表された場合は、直ちに休講とします。
   
Q 休学をしたいときは?
A 病気などの理由により休学をしようとする場合には、各学部の学務係・学生係・教務係に願い出てください。 休学期間が満了になっても、引き続いて休学する必要がある場合は、許可されている期間が終わるまでに、休学の延長を願い出てください。なお、休学は許可制であり、許可までに相応の期間を要します。申請が遅くなると、希望する日から休学できない場合がありますので、十分注意してください。
   
Q 体調が悪くなったときは?
A キャンパスライフ健康支援センター 保健管理部門では、医師の診療時間内に診療や応急処置が受けられます。(ただし、蔵本保健室は問い合わせが必要です。)また、気分が悪い時は休養室で休むこともできます。
   
Q インフルエンザにかかったときは?
A 各学部の学務係・学生係へ電話・メールで問い合わせ、授業欠席等の手続き・指示を受けてください。
   
Q 就職について困ったことがあるときは?
A 常三島地区にはキャリア支援室、蔵本地区には蔵本会館2階にキャリア支援室蔵本分室があります。個別相談でキャリアカウンセリングやエントリーシートの添削、個別面接練習ができるほか、参考図書や問題集の貸出、求人やインターンシップなどの情報提供を行っていますので、就職活動をはじめる前から積極的に足を運んでください。
   
Q 授業に関することが知りたいときは?
A 教養教育科目については、学務部教育支援課教養教育係へ、専門科目については、所属学部の学務係・教務係へお問い合わせください。
   
Q 教務システムのパスワードを忘れたときは?
A 情報センター、又は所属学部の学務係・教務係へお問い合わせください。
   
Q 授業料の引落し口座を変更したいときは?
A 常三島会計課経理係088- 656-8850、又は蔵本会計課経理係088-633-9553までお問い合わせください。
   
Q 氏名が変わったときは?
A 所属学部の学務係・学生係に届け出てください。

最終更新日:2023年12月26日

閲覧履歴