日本学生支援機構給付奨学金及び授業料免除にかかる高等教育の修学支援新制度について

令和2年度から授業料免除制度が変わります。

【学部学生(留学生を除く)の方へ】
 令和2年度日本学生支援機構給付奨学金、授業料免除の在学生予約採用受付は11月25日をもって終了しました。
 今回の申請に間に合わなかった方は、令和2年4月に受付を予定している在学採用に応募してください。詳細については、決まり次第、本学ホームページでお知らせします。
 ※高等教育修学支援新制度についての詳細はこちら

【大学院生及び学部留学生の方へ】
 今回の新制度に該当しない大学院生、学部留学生の授業料免除制度の詳細については、決まり次第、本学ホームページでお知らせします。

授業料の免除等

奨学援助の方法として、授業料免除の制度があります。この制度は経済的な理由によって授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者、 また、各期ごとの納期前6か月(新入生は1年)以内での学資負担者の死亡若しくは風水害等の災害を受け、授業料の納付が著しく困難であると認められる場合 には、前期・後期ごとに選考のうえ、授業料の全額又は半額が免除されます。
(注:「徳島大学入学料、授業料及び寄宿料の免除等に関する規則(210KB)」、「徳島大学入学料及び授業料の免除に関する選考基準(219KB)」及び「授業料免除の対象者及び判定基準について(163KB)」を参照してください。)

授業料免除申請期日

前期分免除申請 掲示・申請用紙配布 2月上旬~ 申請書受付 3月上旬~中旬
(注:新入生は、入学手続冊子の申請用紙を使用し、申請の受付期間は、入学手続冊子を確認してください。)
後期分免除申請 掲示・申請用紙配布 7月下旬~ 申請書受付 9月上旬~中旬

2019年度後期授業料免除の申請について

在学生の後期授業料免除申請の受付は終了しました。

ノートパソコンの貸与について

徳島大学では、2019年度入学生よりノートパソコン必携制度を実施します。
経済的理由によりノートパソコンを用意できない方のために、申請者から選考の上、1年間無料で貸与します。
詳しくは以下をご参照ください。

ノートパソコンの貸与申請についてのご案内 (300KB)
ノートパソコン貸与申請書(119KB)

書類配布・申請受付場所

常三島地区:学務部学生支援課
蔵本地区:蔵本事務部医学部学務課学生係

カテゴリー

最終更新日:2019年11月28日

閲覧履歴