令和4年度 第8回オンラインびざん会を開催しました

トップ記事令和4年度 第8回オンラインびざん会を開催しました

 
 令和5年1月24日、令和4年度第8回オンラインびざん会を開催しました。
 本会は、学部の枠を越えて本学の同窓生の方々の交流機会拡大の一助となることを目的として、毎月1回開催しています。

 今回は、まず河村保彦学長による挨拶の後、大学からのお知らせとして、人と地域共創センターの森田 椋也 講師から「人と地域共創センターでの共創実践の取り組みについて」と題し、本学のサテライトオフィスプロジェクトや地域課題解決プロジェクトについて紹介がありました。続いて研究者活動報告として、大学院医歯薬学研究部 医用理工学分野の森田 明典 教授から「放射線のはたらきを最適化するがん治療薬をつくる取り組み」と題した報告がありました。前立腺がんの放射線治療についての内容で、専門的な内容ではありましたが一般の参加者へ向けて分かりやすく報告していただきました。最後に学生活動報告として、徳島大学ヨット部に所属している、理工学部3年の清 岳雲さんから「ヨット部通信」と題した報告が行われました。昨年12月に本学で開催した学生団体支援チャリティーイベントの結果報告と応援していただいた皆さまへの感謝を伝えるとともに、今後の活動の目標や意気込みが語られました。

 オンラインびざん会への参加について「興味はあるけど参加を迷っている」という方、雰囲気を味わってみたい方は、下記のYouTubeチャンネルをご参考ください。
 徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルでは、毎月のオンラインびざん会の模様を動画で公開しています。

 【徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルはこちら】 

 Facebookでは、徳島大学びざん会や徳島大学基金の情報について発信しています。
 ぜひご登録ください。

 【徳島大学同窓生・基金係Facebookはこちら】

■次回開催予定
・第9回オンラインびざん会 令和5年2月18日(土)9:30~10:30 
 オンラインにて開催いたします。ご参加の際には参加フォームよりお申込をお願いいたします。

 【詳細はこちら】
 

HPmoritaryoyasensei3 (2).png
人と地域共創センター
森田 椋也 講師


HPmoritaasensei1 (2).png
大学院医歯薬学研究部 医用理工学分野
森田 明典 教授


HPyotto.png
徳島大学ヨット部 理工学部3年
清 岳雲さん

 

カテゴリー

閲覧履歴