令和4年度 第7回オンラインびざん会を開催しました

トップ記事令和4年度 第7回オンラインびざん会を開催しました

 
 令和4年12月17日、令和4年度第7回オンラインびざん会を開催しました。
 本会は、学部の枠を越えて本学の同窓生の方々の交流機会拡大の一助となることを目的として、毎月1回開催しています。

 今回は、まず河村保彦学長による挨拶の後、大学からのお知らせとして、高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班の橋本 智 班長から「徳島大学の国際化の取組について 」と題し、本学におけるグローバル化推進の取組について紹介がありました。続いて研究者活動報告として、ポストLEDフォトニクス研究所の片山 哲郎 助教から「フェムト秒レーザーによる新しい時空間分解分光計測の取組」と題した報告がありました。ここでの質疑応答では参加者から「フェムト秒レーザーの技術を医療の分野に応用することはできるか?」という質問が挙がるなど、分野を超えた議論の場となりました。最後に学生活動報告として、徳島大学ロケットプロジェクトに所属している、理工学部3年の永見 美空さんから「徳島大学ロケットプロジェクト~今後の目標と初の海打ち挑戦~」と題した報告が行われました。プロジェクトの活動を写真や動画で伝えた永見さんに対し、参加者からは今後の活動への期待をこめた激励が送られました。

 オンラインびざん会への参加について「興味はあるけど参加を迷っている」という方、雰囲気を味わってみたい方は、下記のYouTubeチャンネルをご参考ください。
 徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルでは、毎月のオンラインびざん会の模様を動画で公開しています。

【徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルはこちら】 

 Facebookでは、徳島大学びざん会や徳島大学基金の情報について発信しています。
 お気軽にご利用ください。

【徳島大学同窓生・基金係Facebookはこちら】

■今後の予定
・第8回オンラインびざん会 令和5年1月21日(土)9:30~10:30  
 

20221217bizankai.png
今回ご参加いただいた方々

 

カテゴリー

閲覧履歴