令和4年度 第5回オンラインびざん会を開催しました

トップ記事令和4年度 第5回オンラインびざん会を開催しました

 
令和4年8月20日、令和4年度第5回オンラインびざん会を開催しました。
本会は、学部の枠を越えて本学の同窓生の方々の交流機会拡大の一助となることを目的として、毎月1回開催しています。
 

今回は、まず河村保彦学長による学長挨拶の後、人と地域共創センターの中西一成特任講師から「人と地域共創センター~リカレントコンシェルジェとして~」と題し、リカレント教育の窓口である「人と地域共創センター」が、日々取り組んでいる活動等について報告が行われました。続いて、研究者活動報告として、大学院社会産業理工学研究部理工学域電気電子系の安野卓教授から「次世代型スマート農業の実現に向けた取り組み」というタイトルで、農業に関する課題解決に向けてのアプローチについて、実験結果を踏まえながら報告が行われました。最後に、学生活動報告として、大学院創成科学研究科生物資源学専攻生物生産科学コース修士課程1年の山田朔実さんから「学生地球温暖化防止活動推進員〜コロナ前とコロナ禍〜」というタイトルで、報告が行われました。山田さんは学生地球温暖化防止活動推進員として、環境教育出前授業や気候変動適応取材を行い、地球温暖化に興味・関心を持ってもらうきっかけ作りに取り組まれています。コロナ禍ならではの活動や今後の方針などについてお話しいただきました。

次回は9月10日(土)9:30から開催予定です。
「興味はあるけど参加を迷っている」という方、雰囲気を味わってみたい方は、下記のYouTubeチャンネルをご参考ください。
徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルでは、毎月のオンラインびざん会の模様を動画で公開しています。

【徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルはこちら】 

Facebookページでは、同窓会や徳島大学基金の情報について発信しています。
お気軽にご利用ください。

【徳島大学同窓生・基金係Facebookはこちら】

■次回の予定
令和4年9月10日(土)9:30~10:30  

【詳細・お申込はこちら】

スクリーンショット (44).png
今回ご参加いただいた方々

 

カテゴリー

閲覧履歴