令和4年度 第4回オンラインびざん会を開催しました

トップ記事令和4年度 第4回オンラインびざん会を開催しました

 
令和4年7月23日、令和4年度第4回オンラインびざん会を開催しました。
本会は、学部の枠を越えて本学の同窓生の方々の交流機会拡大の一助となることを目的として、毎月1回開催しています。


今回は、河村保彦学長による挨拶の後、ポストLEDフォトニクス研究所の原口雅宣教授から『理工学部内に設置される「医光/医工融合プログラム」の狙いについて』と題し、令和5年度に新設予定の「医光/医工融合プログラム」に伴う、理工学部理工学科(昼間)における30名の定員増やカリキュラム等について報告していただきました。続いて、研究者活動報告として、徳島大学病院消化器・移植外科の池本哲也特任教授から『1型糖尿病治療に関する消化器・移植外科の挑戦~First-in-human試験に向けた先進的再生医療研究~』というタイトルで、糖尿病の3~5%を占め、若年発症が多い特徴をもつ「1型糖尿病」に関する治療法や今後の治験等ついて報告していただきました。また、池本先生は、2020年に1型糖尿病を「治る」病気にするために、OTSUCLEが運営するクラウドファンディングに挑戦されています。最後に、学生活動報告として、理工学部3年の安藤悠馬さんから『学生の「挑戦」と「交流」の拠点づくり』というタイトルで報告が行われました。安藤さんは、医学部や理工学部の学生らと、コワーキングスペース「エウレカ」を運営されています。オープンまでの準備や普段の活動内容について、紹介していただくとともに、今後の目標についてもお話していただきました。

次回は8月20日(土)9:30から開催予定です。
「興味はあるけど参加を迷っている」という方、雰囲気を味わってみたい方は、下記のYouTubeをご参考ください。
徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルでは、毎月のオンラインびざん会の模様を動画で公開しています。

【徳島大学同窓生・基金係YouTubeチャンネルはこちら】 

Facebookページでは、同窓会や基金の情報について発信しています。
お気軽にご利用ください。

【徳島大学同窓生・基金係Facebookはこちら】

■次回の予定
令和4年8月20日(土)9:30~10:30  

【詳細・お申込はこちら】

1.png
今回ご参加いただいた方々

 

カテゴリー

閲覧履歴