令和元年度 徳島大学全学FD推進プログラム開催日程についておしらせします

プログラム名

日程

質保証のためのワークショップ

令和元年7月12日(金) (終了しました)

授業設計ワークショップ

令和元822日(木)~823日(金) (終了しました)

ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ

令和元911日(水)~913日(金) (中止しました)

SIH道場振り返りシンポジウム

令和元1115日(金) (終了しました)

大学教育カンファレンスin徳島

令和元1226日(木) (終了しました)

すぐ使える90分セミナー★

10回実施(以下の表のとおり)

★すぐ使える90分セミナー (ワークショップ形式 16:20-17:50
場所:教養教育6号館201教室 

日程

テーマ

内     容

426

授業設計

学生の学習を促進するための授業設計の仕方や簡単にできるtipsを紹介します。 (終了しました)

524

教育研究

日常の教育活動を自身の研究対象として取り組むことで、研究業績にする方法を紹介します。 (終了しました)

628

ICT活用

ICTを有効的に活用することで、学生の学習を促し、時間の有効活用のための方法を紹介します。 (終了しました)

726

学生支援

徳島大学でピア・サポート活動を行う学生も交えて活動事例の紹介や意見交換を行います。 (終了しました)

920

アイスブレイク

アイスブレイクの意義や効果、講義形式の授業でも実践できる簡単な事例を紹介します。 (終了しました)

1025

教学IR

教学データを活用し教育改革の動向や、教員自身の授業改善に活用する方法を紹介します。 (終了しました)

1122

シラバス作成

シラバスの役割やシラバス作成ガイドラインに沿ったシラバスの書き方を紹介します。 (終了しました)

1220

入試改革

現在進められている入試改革の動向と徳島大学の対応について、最新の情報を紹介します。 (終了しました)

124

学習評価

学習評価の意義や学生の学習につなげるための具体的な評価方法を紹介します。 (終了しました)

214

 

授業評価

TPチャートを活用し、1年間の自身の授業実践を振り返ることで成果や課題を明確にします。 (終了しました)

カテゴリー