■内容
 全国的な学生支援の実施状況、ピア・サポート活動の意義や成果と課題について報告を行った。
 続いて、徳島大学でピア・サポート活動を行っている「サポート系サークル」について、サポート系サークル運営部の学生が事例報告を行った。その後、参加者全員で徳島大学におけるサポート系サークルを盛り上げるために、支援する教職員、ピア・サポートに携わる学生ができることを議論した。

■開催日時
2019726日(金)16:2017:50

■参加者
20名(教職員11名、学生9名)

■運営・講師
吉田 博(高等教育研究センター 教育改革推進部門)

■成果と課題

 プログラム終了直後、参加者を対象にアンケートを実施した。このうち、「今後の授業や教育活動に活かせる情報を得ることができた」という設問では87%の参加者が肯定的な回答をしていた。
 一方、「今後の授業や教育活動の中ですぐに実践してみようと思う情報を得ることができた」、「本セミナーを受講したことによって新たな課題が見えてきた」という設問では、肯定的な回答は60%にとどまっており、参加した学生のほとんどが否定的な回答をしていた。今回のセミナーでは、参加した教職員にとっては得るものがあったが、学生にとっては新しい気づきや学びにはつながらなかったことが窺える。今後は、ピア・サポートを行う学生にとっても意義ある内容に改良していくことが必要である。

CIMG8561.jpg

 

CIMG8615.jpg

 

CIMG8641.jpg
 

ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー