徳島大学では、「アクティブ・ラーニング」の定義を定めて、授業に導入することを推奨しています。徳島大学における「アクティブ・ラーニング」の定義はこちらを参照してください。
 以下では、授業に「アクティブ・ラーニング」を導入する際にヒントになる情報をまとめています。

1. 学生の学習を促す授業事例カード

 徳島大学の教員(一部学外含む)が実践している事例をコンパクトにわかりやすく1枚のカードにまとめたものです。簡単に低コストで実施できる事例オンライン授業事例アクティブ・ラーニング事例などが掲載されており、81件の事例を紹介しています(2023年7月1日現在)。
事例カード掲載サイト(学内限定)←こちらをクリックしてください!

2. 授業について考えるランチセミナー

 授業実践においてすぐに役立つティップスや授業で工夫している教員や受講者の声を紹介することをコンセプトにした、気軽に参加できるセミナーです。四国地区の大学や高専の教職員を対象に、Zoomによるオンラインで配信しており、研究室で昼食をとりながらラジオ感覚で参加することができ、入退室も自由で、出演者に質問してみたい人はオンラインツールを使って匿名で参加ができます。
 毎月、第2、第3木曜日の昼休み(12:05~12:50)にZoomによるオンラインで実施しており、月ごとにテーマを決めて実施しています。
関連サイト←こちらをクリックしてください!

3. 授業について考えるランチセミナーアーカイブサイト

 授業について考えるランチセミナーの動画及び配付資料をアーカイブサイトに掲載しています(46本2023年7月1日現在)。授業実践や高等教育に関する書籍、webサイト、イベント情報を毎週金曜日に配信しているメーリングリストEdutoku登録者に提供しています。
セミナーアーカイブサイトサンプルページ←こちらをクリックしてください!
Edutokuの登録サイト←こちらをクリックしてください!

4. アクティブ・ラーニングの基礎を知ることができる動画

 徳島大学における新規採用教員を対象に実施している「授業設計ワークショップ」で使用している動画教材で、アクティブラーニングの基礎を理解することができます。ワークショップの対象者以外の方でも視聴でき、資料のダウンロードが可能です。
関連サイト←こちらをクリックしてください!

5. アクティブ・ラーニングの実践に役に立つ書籍

6. 授業設計に関する相談窓口

 教育改革推進部門では、先生方の授業や教育活動に関する相談・質問・情報提供・要望などを随時受け付けています。日頃の教育実践の中で疑問に思うことや困っていることがあれば、どんな些細なことでも構いませんので、遠慮なく専用フォーム(こちらをクリック!)からお知らせください。部門の担当者ができる限りのサポートをさせていただきます。