■内容
アイスブレイクの意義や効果,アイスブレイクを実施した授業を履修した学生の意見を紹介した。
続いて,講義形式の授業でも有効的な事例や数分で雰囲気を変えるための具体的な事例,実施の際のポイントについて紹介した。

■開催日時(学部共催を含む)
2019年9月20日(金)16:20~17:50
2019年10月2日(水)16:30~18:00

■参加者
20名(2日間合わせて)

■運営・講師
吉田 博(高等教育研究センター 教育改革推進部門)

■成果と課題
プログラム終了直後,参加者を対象にアンケートを実施した。このうち,「今後の授業や教育活動に活かせる情報を得ることができた」,「本セミナーは今後の教育活動において有益なものであった」という設問では,参加者全員が肯定的な回答をしており,本ワークショップは参加者にとって有益であったことが窺える。自由記述からも,「講義形式の授業でも取り入れられる事例を知ることことができた」,「大学の授業の中で使える具体的な事例を知ることができた」という意見が挙げられており,多くの参加者が自身の授業の中で使える事例を持ちらえることができたことが分かった。
報告写真1.jpg

IceBreak2.jpg

ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー