■目 的
 各大学における教育の質向上への課題が高まる中,実質的なFDの取り組みを進めるための全学FD推進プログラムとして,本ワークショップを毎年実施しています。このワークショップでは,教育の質向上及び問題解決のための相互交流と日常的な教育改善を重視しています。
 また,授業について教員同士が学び合う場を提供することで,教育の質向上のためのコミュニティ形成につながることを目的としています。

■概 要
 平成15年度から実施された新任教員研修も今回で16回目となり,一昨年度の反転授業形式での研修加者から好評だったことから今年度も反転授業形式でレクチャーを事前に学習しておくことで1日目の開始時間を繰り下げ,ワーク中心の研修を行いました。
 参加者は,SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)からの2名を含めて,12名となりました。今年度と過去2年間の新任教員研修の参加人数とアンケート結果を振り返り,プログラムの改善に繋げます。

■アンケート調査
 プログラム終了直後,参加者を対象にアンケートを実施しました。
 「事前課題に積極的に取り組みことができた」で,「どちらかといえばそう思わない」と回答した参加者が,約3割と受講前の事前課題に対し少し消極的でしたが,「ワークショップは全体的に満足できるものだった」「今後も,ワークショップを継続していくべきだと思う」で,「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した参加者が,100%に達していることから,参加者にとってワークショップは満足できるものだったことが窺えます。

Questionnaire.JPG

■開催日
令和元年8月22日(木) 地域創生・国際交流会館5階フューチャーセンター
令和元年8月23日(金) 教養教育4号館

■参加者
12名(徳島大学10名,SPOD2名)

■運 営
徳島大学FD委員会/高等教育研究センター教育改革推進部門 

Workshop1.jpg

Workshop2.jpg

<2日目 集合写真>
Group_photo.JPG

ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/