■内容

学習評価の原則や基本事項に関する解説を行い、成績をつける際の留意点、
学生の学習につなげるための工夫について紹介した。また、解説の中では学習
評価の具体的な方法や事例、効率よく評価を行うためのツールも紹介し、参加
者が自分の授業で取り入れることができるように、参加者の実践を聞きつつセ
ミナーを進めた。

■開催日時

2020年1月24日(金)16:20~17:50

■参加者

9名

■運営・講師

吉田 博(高等教育研究センター教育改革推進部門)

■成果と課題

プログラム終了直後,参加者を対象にアンケートを実施した。このうち,
「今後の授業や教育活動に活かせる情報を得ることができた」,「今後の授業
や教育活動の中ですぐに実践してみようと思う情報を得ることができた」,
「本セミナーは今後の教育活動において有益なものであった」という設問では,
参加者全員が肯定的な回答をしており,本ワークショップは参加者にとって有
益であったことが窺える。自由記述からも,「具体的なルーブリックを提示し
てくれてよかった」,「形成的評価やグループ評価の方法が参考になった」と
いう意見が挙げられており,多くの参加者が自身の授業の中で使える事例を持
ちらえることができたことが分かった。

学習評価1.jpg

学習評価2.jpg


ご不明な点などございましたら,下記アドレスもしくは,電話でお問合せください。
教育支援課教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           電 話:088-656-7679 内線(81)7114

徳島大学全学FD推進事業も紹介していますのでぜひご覧ください!
http://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/

カテゴリー