令和5年度徳島大学入学式を挙行しました

トップ記事令和5年度徳島大学入学式を挙行しました

令和5年4月6日、アスティとくしまで令和5年度入学式を挙行し、合計1,981名(学部1,362名、大学院修士(博士前期)課程494名、大学院博士(博士後期)課程93名、編入学32名)の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式典は参加を希望する入学生のみで挙行し、式典の様子をインターネットで配信しました。
 
 入学式では、入学生を代表し、理工学部の浦田 歩武さんから「本学の教育方針に従って学則をまもり、学術の研究と人格の陶冶に努めることを誓います」と宣誓があり、引き続き、河村学長から「皆さんは若く力に満ち溢れています。皆さんに思いを寄せ支えていただいた多くの皆様への感謝の心を忘れず、大いにチャレンジしましょう。それが世の中を変えていきます。徳島大学は皆さんに寄り添い、全力でサポートします。」とのお祝いの言葉がありました。
  
 その後、在学生を代表して、医学部4年の北川 明日香さんから「自分の理想の大学生活を実現させるには、とにかく『挑戦する』ことが大切です。『意志を持ち、行動すること』、是非今日から実践してください。これからの大学生活が皆さんにとって素晴らしく、実りあるものとなることを心より祈念いたします。」と歓迎の言葉がありました。


 学長式辞の全文はこちら

nyugaku23_01.JPG
会場の様子

IMG_1900.JPG
学長式辞

nyugaku23_03.JPG
入学生総代宣誓

nyugaku23_04.JPG
新入生歓迎の辞

IMG_1852.JPG
徳島大学交響楽団による奏楽

nyugaku23_06.JPG
徳島大学リーダークライスによる合唱


 

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ