徳島大学附属図書館学術講演会「リアルとデジタルの掛け合わせの可能性」を開催しました

トップ記事徳島大学附属図書館学術講演会「リアルとデジタルの掛け合わせの可能性」を開催しました

 徳島大学附属図書館では、令和5年2月21日に徳島大学附属図書館学術講演会「リアルとデジタルの掛け合わせの可能性」をオンラインで開催しました。
 講師には、株式会社メディアドゥ代表取締役社長CEOであり、徳島大学産業院招聘教授でもある藤田恭嗣氏を招き、講演は、出身地の徳島県木頭村(現在の那賀町)にて取り組む「未来コンビニ」や「CAMP PARK KITO」による地域創生から始まり、徳島県全体の雇用創出、起業家育成、スポーツを通じての地方創生へという流れのストーリー性を持つ取り組みの紹介や、紙の本にデジタルの付加価値を付けて、まちの本屋を含む流通全体が潤う新たな取り組み等について紹介がありました。「不変」のリアルなものに「可変」のデジタル付加価値を掛け合わせることによる「リアルの拡張」は様々な可能性を持つことの紹介とともに、講師のビジョンである「ひとつでも多くのコンテンツを、ひとりでも多くの人へ」の熱意が伝わる講演会でした。
 講演会には学内外から、大学教職員、学生、一般の方等計75名の参加があり、講師との掛け合いのある盛況かつ和やかな講演会となりました。
 この徳島大学附属図書館学術講演会は、開かれた大学図書館として地域における学術情報に関する知識と理解を深めることを目的に開催し、今回が第31回となりました。また、徳島県立図書館、徳島市立図書館及び鳴門教育大学附属図書館との連携事業として共催していただいています。

koen3a.png
講演の様子

 

お問い合わせ先

学術情報部図書情報課
電話番号:088-656-7584
E-maill:tssoumuc@tokushima-u.ac.jp

カテゴリー

閲覧履歴