【学生の皆さまへ】『学生等の学びを継続するための緊急給付金』の申請について

トップ記事【学生の皆さまへ】『学生等の学びを継続するための緊急給付金』の申請について

 国の事業として,新型コロナウイルス感染症の影響で困窮する学生を支援するため「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されました。
 これを受けて,本緊急給付金の募集を行いますので,支給要件を満たす申請希望者は,以下の要領に従い申請してください。
 ただし,各大学に推薦枠がありますので,支給要件を満たしていても申請者全員が支給されるとは限りませんので,予めご了承願います。

【対象学生】
 本事業は,家庭から自立して(原則として自宅外生)アルバイト等により学費を賄っていることや,新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たすことを求めていますが,最終的には申請内容を踏まえて大学において判断します。
(「申請の手引き(学生・生徒用)」4ページで支給対象者の要件(基準)を確認してください。)
・日本学生支援機構の給付奨学金受給者(令和3年12月10日の支給を受けている者)は,本人からの大学への申請は不要ですが,本緊急給付金を辞退する場合や事情により振込口座の変更を申告する場合は別途手続きが必要です。
※日本学生支援機構の給付奨学金受給者には,別途大学から個別に通知(大学から付与されているメールアドレス)します。

・学部学生及び大学院学生の正規生で留学生を含みます。
・留学生については,分からないことがありましたら,学務部国際課までご相談ください。

【給付額】
 10万円

【申請から支給までの流れ】
 希望する学生が本学に対して申請を行い,支給要件に該当するかどうか本学で審査(必要に応じてヒアリングを実施)の後,要件に合致すると判断した学生の推薦リストを日本学生支援機構に提供し,日本学生支援機構から直接指定口座(本人名義)に振込されます。支給決定については特に通知しません。口座への振込みをもって支給決定の通知に代えます。

【申請書類等】(日本学生支援機構の給付奨学金受給者以外の学生)
 下記からダウンロードのうえ,記入例を参考に必要事項を記入し,支給要件を満たすことを証明する書類(「申請の手引き(学生・生徒用)」6ページで確認してください。)と併せて提出してください。
※「申請の手引き」6ページの必要書類は,任意提出となっている書類についても,速やかな審査を行う上で必要ですので,原則全てご提出ください。やむを得ない理由により提出できない場合に限り,「申し送り事項」に提出できない理由を記入してください。提出できない理由の記載がない場合は,提出書類の不備となり推薦することができません。

【様式1】【必須】緊急給付金申請書 (DOCX)(PDF)  記入例(PDF)
【様式2】【必須】緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(DOCX)(PDF)  記入例(PDF)
【様式3(大学独自様式)】【必須】1ヶ月の生計申告書 (XLSX)(PDF)  記入例(PDF)
【様式4(大学独自様式)】【必須】提出書類チェックリスト(XLSX)(PDF)
(留意事項)
※提出書類に不備がある場合は推薦できませんので,記載内容や必要書類を提出書類チェックリストで確認して提出してください。
※学生が偽りその他不正の手段により緊急給付金を受給することはあるまじき行為です。必要に応じて申請者本人(又はその生計維持者)にヒアリングを行うことがあります。申請内容に虚偽が判明した場合は,支給した給付金を返還していただくことがあります。

【提出期限】
令和4年1月11日(火)必着【厳守】
※必着とは,その指定された日までに相手先に届いた場合のみ有効という意味です。郵便ポストに投函する日ではありませんので,余裕を持って提出してください。

【申請方法】
必ず「レターパックライト」で下記の提出先へ郵送してください。
※書類の提出方法
次の順番(様式4が一番上)に重ねて封筒に入れてください。
【様式4】→【様式1】→【様式2】→【様式3】→【必要書類】
(注)
  (注)【必要書類】のうち,写しはA4判にコピー又はA4判の用紙に貼付願います。
※封筒の品名欄に「緊急給付金申請書類在中」と赤で書いてください。
(窓口持参及びスマートフォン等による電子申請では受け付けていません。)

【提出先】
〒770-8502 徳島市南常三島町1丁目1番地
徳島大学 学務部 学生支援課 緊急給付金担当
電話:088-615-4508[1月6日以降 平日9:00-12:00,13:30-17:00]

【本学からの連絡方法】
 本学から連絡する場合は,教務システムのメール又は電話を使用します。必ずメールを確認するようにしてください。また,電話に出られない場合は,必ず折り返し電話をお願いします。連絡が取れない(不備の解消ができない)場合は,選考から外れる場合がありますので,注意してください。

【文部科学省ウェブサイト】
「学生等の学びを継続するための緊急給付金」

 

カテゴリー

お問い合わせ

学務部 学生支援課

電話:
088-615-4508
閲覧履歴