クラウドファンディングに挑戦します-「外国語活動に英語の”ナルホド”をお届けしたい!」

トップ記事クラウドファンディングに挑戦します-「外国語活動に英語の”ナルホド”をお届けしたい!」

 徳島大学教養教育院外国語教育分野のカイザー・メイガン講師が、文部科学省の新学習指導要領が目指すような英語学習が、より効果的に行われるよう大学としてサポートする目的で、ワークショップ開催や単元などに合わせたすぐ使えるコンテンツ作成資金を募るために、クラウドファンディングを開始します。

 いよいよ、来年度、小学校において新学習指導要領が全面実施されます。
 小学校中学年に新たに導入される外国語活動では、音声面を中心として外国語を用いたコミュニケーションを図る素地を育成することになります。
 これまでの外国語活動においては、日本語と英語の音声の違いの学習に課題がありました。しかし、日本語と英語の違いに気付くからこそ、日本語とは違う英語のリズムや発音をより楽しみながら発話するようになります。 さらに、英語の音声や基本的な表現に慣れ親しむからこそ、自信を持って言語活動に臨めるようになります。
 このことは、新学習指導要領の内容にも示されていることですが、私たちはここに焦点を当て、その実現を目指し、単元の学習ですぐに使えるコンテンツを提供したいと考えています。
 例えば、小学校の先生・保護者向けのワークショップ開催、効果的な絵本をより簡単にみんなが共有できるデータベースや効果的な動画コンテンツの公開、オリジナル教材の提供などを計画しています。

CF_1.png

クラウドファンディングに挑戦します。皆様のご支援をお願いいたします。

■挑戦期間:2019年9月5日(木曜日)~2019年11月30日(土曜日)
■クラウドファンディングサイト:https://otsucle.jp/cf/project/2339.html

カテゴリー

閲覧履歴