令和5年度徳島びざん会を開催しました

トップ記事令和5年度徳島びざん会を開催しました

 令和5年10月12日、令和5年度徳島びざん会を徳島グランヴィリオホテルにて開催し、26名の各同窓会の皆さま及び河村学長をはじめとする24名の本学教職員が出席しました。
 本会は、大学と各同窓会の連携・協力を強化し、本学関係者がさらなる交流を深めることを目的に年に1度開催してきたところですが、5月8日に新型コロナウイルスが5類に引き下げられ、本年度ようやくコロナ禍前の通常開催が叶うこととなりました。
 始めに、河村学長から挨拶及び本学の近況報告が行われ、その後、各同窓会代表の皆さま、各学部長・学科長から挨拶をいただきました。睦眉会(医学部保健学科同窓会)の久米会長の挨拶では、「ポストコロナ社会は、3密を避ける、手洗い、うがい、マスクの着用などガイドライン的な対応だけでなく、様々な場面で人の暮らし方の質が大きく変容した。同窓会活動は会議もWebで開催し、基本はパソコンの画面越し、対面であっても頻度も時間も最小限であり、目以外の表情が見えず、非言語の情報を受け取ることも、伝えることも厳しい状況であった。社会的距離をとるということは、私たちに誰かと一緒にいることがいかに重要であるか、互いにふれあうことがどれだけ素敵なことかを再認識させてくれるものであった。今年度の同窓会総会は、ハイブリッド開催で、会長を拝命してから初めて参集で行われ、役員の方々の表情を確認しながら、対面で開催出来ることの素晴らしさを実感した」とのお話があり、コロナ禍での同窓会活動のご苦労が忍ばれました。
 出席者の方々がそれぞれのテーブルを行き交い、お互いの近況を報告し、互いに写真を撮り合うなど、5年ぶりに交流が盛んに行われたことは素晴らしい、素敵な時間となりました。
 この度の開催にご協力・ご参加いただきました皆さまに心より御礼申し上げます。


R5年度徳島びざん会(20231012).JPG
集合写真


■今後の予定
・令和5年度近畿びざん会 令和5年11月26日(日)11:30~13:30
・令和5年度第6回オンラインびざん会 令和5年12月23日(土)9:30~10:30  

■徳島大学オンラインびざん会YouTubeチャンネルでは、毎月のオンラインびざん会の模様を動画で公開しています。
【徳島大学オンラインびざん会YouTubeチャンネルはこちら】 

■Facebookページでは、徳島大学びざん会や徳島大学基金の情報について発信しています。
 ぜひフォローしてください。
【徳島大学未来創造係Facebookはこちら】

カテゴリー

閲覧履歴