令和7年12月24日
国立大学法人徳島大学
国立大学法人は、国立大学法人法の定めにより、会計監査人の監査を受けなければならないこととされています。会計監査人の選任は文部科学大臣が行いますが、選任にあたっては、各法人が会計監査人の候補者を選定し、会計監査人候補者名簿を文部科学大臣へ提出する必要があります。
ついては、令和8年度から令和10年度までの本学の会計監査人に就任を希望する監査法人又は公認会計士の方から会計監査人候補者選定のための提案書を下記により募集します。
なお、提案書の作成に際しては、別紙「提案書の記載事項及び添付資料」を参照のうえ、提出してください。
記
1 会計監査人の資格
(1) 国立大学法人法第35条の2において準用する独立行政法人通則法第41条に定める資格を有する監査法人又は公認会計士
(2) 会社法第337条第3項における欠格事由のないこと。
(3) 公認会計士法第24条、第24条の2、第24条の4、第34条の11、第34条の11の2並びに公認会計士法施行令第7条及び第15条における特別の利害関係等がないこと。
(4) 提案書提出日現在、金融庁から業務停止命令処分を受けていないこと。
2 会計監査人の任期
今回の選定は令和8年度から令和10年度までの複数年の候補者選定ですが、毎年度文部科学大臣の選任を受けることから、契約は単年度契約となります。
令和9年度以降については、提案書等を提出していただき、本学においてその内容を評価・検証したうえで、適切であると認められた場合に限り、引き続き文部科学大臣の選任を求めることとします。
なお、選定された者が行政処分を受けた場合や監査契約に基づく履行状況等を検証した上で適切な監査業務を遂行することが困難であると認められる場合には、選定の見直しの対象となります。
3 選定方法
(1) 提案書について、本学が定める「会計監査人候補適任者選定基準」に基づき書類及びプレゼンテーションにおいて審査及び評価を行い、会計監査人候補者を選定します。
(2) 選定結果は、令和8年4月上旬にすべての提案者に書面にて通知します。
4 提出期限
令和8年1月30日(金)17時(必着)
5 提出部数
8部
6 プレゼンテーションの実施
(1) 別紙「提案書の記載事項及び添付資料」Ⅲ 監査に関する事項等 1 監査の基本方針、実施体制、計画、内容等についてのプレゼンテーション(15分程度)、その後質疑応答(20分程度)を実施します。
(2) 実施日時等は以下のとおりです。
日 時:令和8年3月3日(火)(詳細な時間は別途お知らせします。)
場 所:本学事務局2階第2会議室(徳島県徳島市新蔵町2-24)
出席者:3名以内(本学の監査責任者及び監査担当者(予定))
(3) プレゼンテーションは、提案書に沿って本学における監査責任者(予定)から説明いただき、質疑応答は監査責任者を含む当日の出席者で対応願います。
(4) プレゼンテーション用資料がある場合は、2月26日(木)までに監査室宛メールにて送付いただくとともに、当日は紙資料として8部持参してください。
7 その他
(1) 提案書の記載事項は令和7年12月末日現在で記載してください。
(2) 提案書に関する担当者の氏名・連絡先を明記してください。
(3) 提案書等の作成費用及びプレゼンテーションに係る旅費等は提案者の負担とします。
(4) 提出された提案書等は、独立行政法人等の保有する情報公開に関する法律に基づき、公開する法人文書の対象となりますので、守秘することを要望される事項がある場合は、当該事項を指定してください。
(5) 提出された提案書及び添付資料の訂正・変更などは認めません。
また、提出された提案書等については返却いたしません。
(6) 本学の概要等については、オフィシャルホームページを参照してください。
8 提出先・問合せ先
国立大学法人徳島大学 監査室(担当:小賀野(おがの))
〒770-8501 徳島県徳島市新蔵町2-24
TEL:088-656-9765
E-mail:kansa[アット]tokushima-u.ac.jp
※メールを送信される場合には、[アット]を@に置き換えてください。
国立大学法人徳島大学の会計監査人候補者の選定について (PDF 514KB)
以上
