総合科学部公開セミナーは、一般の方や大学生、高校生を対象とした参加費無料の市民講座です。総合科学部の教員が、得意なテーマについて、分かりやすく語ります。
第34回は、総合科学部石原由貴講師が、「インターフェースへの意味付けを考える〜WEBからVR、聖地巡礼まで〜」の演題でお話しします。 聖地巡礼の事例に代表されるように、私たちは普段見聞きするモノ・コトに対し、過去の経験から、物質としての価値以上の意味づけを行っています。今回は身近な情報提示メディアであるWEBサイト、自身の身体をもインターフェースの一部として視覚的に塗り替えてしまうVR空間等のデジタルコンテンツの設計及び研究を通じて、そんな事例をご紹介いたします。様々なコンテンツに囲まれた現代、私たちが身の回りの物事に対し、どのような意味づけを行いながら日々を過ごしているのか。セミナーを通じ、毎日のふとした瞬間に可笑しみを発見していただけたら幸いです。どうぞお気軽にお越しください。
■開催日時:令和6年11月29日(金)18時30分~19時30分
■開催方法:オンライン配信(Teams ライブ配信)
※受講希望の方は11月24日(日)までに下記URLよりお申し込みください。
https://forms.office.com/r/Hxy6P5u4XC
■演 題:インターフェースへの意味付けを考える〜WEB から VR、聖地巡礼まで〜
■講 師:石原 由貴 講師