テクニオン-徳島大学国際連携シンポジウムを開催しました

トップ記事テクニオン-徳島大学国際連携シンポジウムを開催しました

 令和5年6月30日、テクニオンーイスラエル工科大学(以下、テクニオン)との更なる学術交流の推進と発展を目指し、テクニオンー徳島大学国際連携シンポジウムを蔵本キャンパス藤井節郎記念ホールにおいて開催しました。
 河村保彦学長による開会挨拶の後、Gilad Cohen駐日イスラエル大使からのお祝いの言葉と学生・若手研究者に向けたメッセージの映像をご披露しました。
 本シンポジウムでは、テクニオンのUri Sivan学長、Mordechai Segev特別教授、本学の武藤裕則理工学部長、西岡安彦医学部長より、両大学の最先端の研究成果並びに教育の動向が紹介されました。 特に、Sivan学長からは、テクニオンでの学際的な研究領域の開拓とその発展強化への取組みについて、さらに、世界に冠たるスタートアップを多数創出してきたエコシステムについてもご説明がありました。
 質疑応答では、本学の学生等から熱心な質問が寄せられるなど、テクニオンとの交流への関心の高さが感じ取れました。閉会に際しては、Sivan学長から参加者に対して、心を込めた御礼の言葉が述べられ、テクニオン来訪を歓迎する意が伝えられました。
 当日は現地会場とオンラインのハイブリッド形式で開催し、総数160名が参加、盛況のうちに幕を閉じました。
 また、本シンポジウムに先駆け、Sivan学長とSegev特別教授の本学滞在中には、テクニオンとの国際共同研究を実施している常三島・蔵本各キャンパスの研究実験施設の視察並びに若手研究者・学生との懇談会を開催するなど、まさにFace to Faceでの活発な交流を行うことができました。
 このたびのテクニオン学長ご一行のご来訪をきっかけとして、両大学間の国際共同研究並びに学生、研究者の交流が更に活発化することが期待されます。

1.jpg
Uri Sivanテクニオン学長によるプレゼン

2答.jpg
質疑応答

3.jpg
研究室視察(6月28日常三島キャンパスにて)

4.jpg
若手研究者・学生との懇談会(6月28日蔵本会館にて)

 

お問い合わせ先

研究・産学連携部研究・産学企画課
電話番号: 088-615-3453
メールアドレス: acot_office@tokushima-u.ac.jp

カテゴリー

閲覧履歴