テクニオン­-イスラエル工科大学学長一行が徳島大学を表敬訪問しました

トップ記事テクニオン­-イスラエル工科大学学長一行が徳島大学を表敬訪問しました

 2023(令和5)年6月28日、テクニオンーイスラエル工科大学(以下、テクニオン)から、Uri Sivan学長、Mordechai Segev特別教授が本学学長を表敬訪問しました。
 本学とテクニオンは、2020(令和2)年に大学間交流協定を締結し、ノーベル化学賞受賞者を含むテクニオン教員による海外特別講演会、若手研究者交流事業の実施による学生交流等、様々な取組を行ってきました。懇談では、両学長から、これまでの交流に対する協力への謝意が述べられました。
 テクニオンのSivan学長からは、重点的な取組として、学際的な研究領域の開拓とその発展強化並びに産業界をはじめとした大学を取りまく多くの組織・団体と連携したエコシステムの充実への取組が紹介されました。本学の河村学長からは、医光/医工融合プログラムの開設による本学の強みを活かした学際領域の教育研究の発展に向けた取組と、スタートアップ国家イスラエルの技術革新を推進するテクニオンに学ぶアントレプレナーシップ教育の充実と大学発のスタートアップ育成支援の取組が紹介されました。
 今回の表敬訪問をきっかけとして、本学とテクニオンとの間で学際的共同研究並びに学生、研究者の交流等の国際連携事業が更に推進され発展することが期待されます。

IMG_2731.jpg
(前列左より)河村学長、Sivan学長、Segev特別教授らの記念撮影の様子

お問い合わせ先

学務部国際課
電話番号:088-656-7491
メールアドレス:kokukikakuc@tokushima-u.ac.jp

カテゴリー

閲覧履歴