紺綬褒章(遺族追賞)伝達式を開催しました

トップ記事紺綬褒章(遺族追賞)伝達式を開催しました

 令和5年4月6日、徳島大学基金(教育・研究・社会貢献事業)へ多額のご寄附をいただいた故香川征元徳島大学長のご遺族美馬彩様への紺綬褒章(※)(遺族追賞)伝達式を開催しました。

 香川征先生は、昭和44年3月に本学医学部を卒業後、昭和46年7月に同学部附属病院助手に採用され、同学部教授、病院長を経て、平成22年4月から2期6年間、徳島大学長として本学の発展に寄与されました。
 このたび、本学の学生や教職員への教育・研究の発展に役立ててほしいという香川先生の生前のご遺志を受けたご遺族である美馬様からのご寄附に対し、遺族追賞を伝達いたしました。

 河村保彦学長から美馬様へ褒状が手渡されるとともに、改めて本学からの感謝の意を表するために感謝状および記念品を贈呈しました。
 また、西岡安彦医学部長から美馬様へ香川先生のご功績とご厚意に対し、感謝状を贈呈しました。

 今回いただいたご寄附は、香川先生のご功績を記念する事業として「香川奨励賞」を創設し、臨床研究系の本学若手研究者育成のために有効に活用させていただきます。


※紺綬褒章は公益のために私財を寄附した方に対し授与されるもので、その授与基準は国や内閣府賞勲局が認定した公益団体に一定額以上の寄附を行った個人または団体とされています。

2023紺綬褒章(サイズ変更済み).JPG
伝達式に出席した美馬様(前列中央)及び本学関係者

学長_美馬様.JPG
 向かって右:美馬様、向かって左:河村学長


西岡医学部長_美馬様.JPG
向かって右:美馬様、向かって左:西岡医学部長

お問い合わせ先

徳島大学総務部未来創造課
電話番号:088-656-9979
メールアドレス:dosokikink@tokushima-u.ac.jp



 

 

カテゴリー

閲覧履歴