国立大学法人徳島大学の会計監査人候補者の選定について

トップ記事国立大学法人徳島大学の会計監査人候補者の選定について

令和4年12月23日
国立大学法人徳島大学


 国立大学法人は、国立大学法人法の定めにより、会計監査人の監査を受けることとされています。会計監査人の選任は文部科学大臣が行いますが、選任にあたっては、各国立大学法人が会計監査人の候補者を選定し、会計監査人候補者名簿を文部科学大臣へ提出することが必要とされています。
 ついては、令和5~令和7年度の本学の会計監査人に就任する希望を有する監査法人または公認会計士の方から会計監査人候補者選定のための提案書を下記により募集します。
 なお、提案書の作成に際しては、別紙「提案書の記載事項及び添付資料」を参照のうえ、提出してください。



 1.会計監査人の資格:
        (1) 国立大学法人法第35条において準用する独立行政法人通則法第41条に定める資格を有する監査法人又は公認会計士。
        (2) 会社法第337条第3項における欠格事由のないこと。
 
 2.任期:  今回の選定は令和5~令和7年度の複数年の候補者の選定ですが、毎年度文部科学大臣の選任を受けることから、契約は単
       年度契約となります。
        令和6年度以降については、監査提案書等を提出していただき、本学においてその内容を評価・検証したうえで、適切であ
       ると認められた場合に限り、引き続き文部科学大臣の選任を求めることとします。
        なお、選定された者が行政処分を受けた場合や監査契約に基づく履行状況等を検証した上で適切な監査業務を遂行すること
       が困難であると認められる場合には、選定の見直しの対象となります。

 3.評価方法:
        提案された内容について、本学が定める「会計監査人候補選定基準」に基づき書類及びプレゼンテーションによる審査を行
                            い、会計監査人候補とします。

 4.提出期限: 令和5年1月31日(火)17時(必着)

 5.提出部数: 8部

6.プレゼンテーションの実施:
        (1) 別紙「提案書の記載事項及び添付資料」Ⅱ 監査に関する事項等5 監査の基本方針、実施体制、計画、内容等についての
           プレゼンテーション(20分程度)、その後質疑応答(15分程度)を実施します。
        (2) プレゼンテーションの日時等は以下のとおりです。
          日時:令和5年2月21日(火)午後
             (詳細な時間は別途お知らせします。)
                            場所:徳島大学日亜会館会議室(徳島市新蔵町2-24)
                            出席者:3名以内(監査責任者及び本学で実際に監査を担当する予定の者)
                       (3) プレゼンテーションは、提案書の記載内容に沿って、本学における監査責任者(予定)の方(複数を置く場合は、うち1名)
                                 から説明いただき、質疑応答は、監査責任者を含む当日の出席者で対応願います。
                       (4) プレゼンテーション用データ資料については、前日までに監査室宛メールに送付いただくとともに、当日は紙資料として
           8部持参ください。

7.その他:
                       (1) 提案書の記載事項は令和4年12月末日現在で記載してください。
                       (2) 提案書に関する担当者の氏名・連絡先を明記してください。
                       (3) 提案書等の作成費用及びプレゼンテーションに係る旅費等の費用は提案者の負担とします。また、提出された提案書等に
           ついては返却しません。
                       (4) 本学の概要等については、オフィシャルホームページを参照してください。

8.提出先・問合せ先:
                             国立大学法人徳島大学監査室
        〒770-8501 徳島市新蔵町2-24
        E-mail : kansa@tokushima-u.ac.jp
        TEL : 088-656-9765

    提案書の記載事項及び添付資料(PDF 129KB)

以上

お問い合わせ先

監査室
電話番号:088-656-9765
メールアドレス:kansa@tokushima-u.ac.jp

カテゴリー

閲覧履歴