オンライン講演会「令和4年度台風15号災害調査報告会 ~静岡県の被害について~」を開催しました

トップ記事オンライン講演会「令和4年度台風15号災害調査報告会 ~静岡県の被害について~」を開催しました

 環境防災研究センターでは、令和4年10月18日にオンラインセミナー形式で「令和4年度台風15号災害調査報告会~静岡県の被害について~」を開催しました。
 令和4年9月23日に発生した台風15号は、静岡県に大雨をもたらし静岡市内での断水被害が注目されましたが、 環境防災研究センタースタッフが調査を行ったところ、各地で土砂災害、浸水害などが発生し、多くの市民が困窮されていました。本セミナーではこのたびの様々な観点での調査結果を皆さんと 共有しました。

 今回は一般の方、大学関係者、研究者を含む57名の方がオンラインで参加し、はじめに台風15号による被害の概要を環境防災研究センターの上月康則センター長が説明しました。
 続いて、環境防災研究センターの中野晋特命教授による「静岡市清水区周辺の内水氾濫と社会福祉施設の被災状況」、環境防災研究センターの蒋景彩副センター長による「静岡県における土砂災害の被害状況」、一般社団法人・さいわいで本学OBの井若和久さんによる「静岡市清水区での被災者の困りごとと相談会」、一条工務店の樫本誠一さんによる「浸水害時の耐水害住宅について」の講演がありました。

 最後には参加者全員で意見交換を行い、これからの備えに活かすべき教訓を見いだす貴重な機会となりました。皆さんも家族や友人と、今回の台風がもたらした被害について話し合ってみてください。

bosai_pic1.png
上月センター長のあいさつ

bosai_pic2.png
中野特命教授の講演

bosai_pic3.png
蒋副センター長の講演

bosai_pic4.png
さいわい 井若氏の講演

bosai_pic5.png
一条工務店 樫本氏の講演

お問い合わせ先

環境防災研究センター
担当:松重

電話番号:088-615-2688 ファクス番号:088-656-8017

Email: cafe@rcmode.ne

カテゴリー

閲覧履歴