JR四国主催の旅行企画コンペで、総合科学部学生による旅行企画案が金賞・銀賞を受賞しました

トップ記事JR四国主催の旅行企画コンペで、総合科学部学生による旅行企画案が金賞・銀賞を受賞しました

 徳島大学、香川大学、愛媛大学、高知大学と四国旅客鉄道株式会社(JR四国)は、2017年9月に四国の地域活性化を目的として、地域振興・観光振興・人材育成について連携協力する協定を締結し、地域に人を呼ぶ旅行プランの企画を進めており、各大学の学生が地域の資源を調査し、それを地域振興や観光振興の素材として付加価値を与え、JR四国が旅行商品として市場展開を行う「地域観光チャレンジ」に取組んでいます。

 この取組みの成果発表と最終審査会が令和3年9月24日に開催され、各大学の学内選考で選出された2チーム、計8チームの学生が観光ツアーのプランを発表し、JR四国、大学及び産官学の関係者による審査の結果、総合科学部の美郷チームによる「『食』を通した空き家活用の提案」が最優秀の金賞、出羽島班による「出羽島生活体験ツアー」が銀賞に選ばれました。
 令和3年10月26日にJR四国・四国家連携部長大熊様より表彰状の授与および野地学長への報告会が行われました。
 今回の成果発表が行われた8つのプランは、2022年1月にJR四国から発売される予定です。

pic1_400.jpgpic2_400.jpg
集合写真(左)、野地学長への報告会の様子(右)

pic3_400.jpg
〇金賞:美郷チーム 「『食』を通した空き家活用の提案」
徳島県吉野川市の美郷地区を訪れる日帰りツアー。
特産の梅酒の飲み比べや、ホタル観賞、廃校になった小学校跡のゲストハウスや、
空き家を活用した古民家をレストランで県産食材を使った夕食が楽しめるプランを発表しました。

pic4_400.jpg
〇銀賞:出羽島班「出羽島生活体験ツアー」
徳島県海部郡牟岐町の出羽島に1泊2日滞在するツアー。
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている集落を散策し、
インスタントカメラで撮影した写真を見せ合うワークショップや農漁業体験を
通じて島民との交流を深めてもらうプランを発表しました。
 

カテゴリー

閲覧履歴