オンラインセミナー「留学⽣のためのストレス対策 : アサーション・トレーニング」を開催しました

トップ記事オンラインセミナー「留学⽣のためのストレス対策 : アサーション・トレーニング」を開催しました

 インターナショナルオフィス(高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班)は、「留学⽣のためのストレス対策 : アサーション・トレーニング」を2021年7月16日(金)にオンラインで開催し、本学外国人留学生14人とインターナショナルオフィスの教職員が参加しました。

 このイベントは、留学生のためのストレス対策セミナーの2回目として、専門的な立場からコロナ禍における本学留学生をサポートするために実施しました。キャンパスライフ健康支援センターの井ノ崎 敦子先生を講師にお迎えし、自分を大切にしつつ、相手も大切にするコミュニケーション・スキル「アサーション」を身につける方法などについて学ぶことができました。
 参加した学生からは「非常に有益で興味深いセミナーだった」「とてもシンプルだが実用的だ」「コミュニケーション向上のために非常に役立つ」「今後もいろいろ話し合うセッションがあれば楽しいと思う」といった声が聞かれました。
 インターナショナルオフィスでは、引き続き外国人留学生の学修及び生活のサポートをしていきます。

 

セミナーの様子
セミナーの様子

 

カテゴリー

お問い合わせ

国際課

閲覧履歴