ヴェリコ・タルノヴォ大学(ブルガリア)とのオンライン交流会を開催しました

トップ記事ヴェリコ・タルノヴォ大学(ブルガリア)とのオンライン交流会を開催しました

 インターナショナルオフィス(高等教育研究センター国際教育推進班)は、5月26日の20時から、昨年に引き続きブルガリアのヴェリコ・タルノヴォ大学(VT)と交流会を開催しました。現在は新型コロナウイルス感染症拡大のため海外渡航ができず、Zoomを使って遠隔でのオンライン交流となりました。
 今回は、本学学生11人と本学教員2人、VT学生8人及び同学教員1人が参加し、合計22人で1時間ほど日本語を用いて交流を行いました。両大学の教員が簡単な挨拶をした後、学生達もそれぞれ自己紹介をしました。その後、VT学生たちのブルガリア文化(お祭り・イースター等)についてのプレゼンテーションの内容をもとに質疑応答を行いました。
 交流会後のアンケートでは、本学学生からは「ブルガリアの文化に興味を持ったので、ぜひ一度行ってみたいです」「私も彼らのように母語以外の言語をもっと話せるようになりたいと思いました」等のコメントがあり、VT学生からは「日本語のネイティブスピーカーと久々に話せてとても楽しかった」「日本の文化についてもっと知りたいので次の交流が楽しみです」等のコメントがありました。
 このオンライン交流を通して、双方の学生が多くの刺激を得ていることが伺えました。
 なお、ヴェリコ・タルノヴォ大学との交流は継続的に行っていく予定です。
 インターナショナルオフィスは、今後も海外の大学との交流の機会を設け、本学のグローバル化を推進していきます。

VT.jpg
参加した学生、教員による集合写真

 

カテゴリー

お問い合わせ

国際課

インターナショナルオフィス

閲覧履歴