とくぽんAI塾イルローザ特別講座オンライン工場見学を開催しました

トップ記事とくぽんAI塾イルローザ特別講座オンライン工場見学を開催しました

 徳島大学デザイン型AI教育研究センターでは、令和3年5月15日(土)にとくぽんAI塾イルローザ特別講座「オンライン工場見学」を開催しました。

 とくぽんAI塾では、現在、塾生(小中高生が対象)が仮想空間に自らプログラミングしたケーキ屋さんをデザインすることを学んでいます。今回のオンライン工場見学では、株式会社イルローザのご協力を得て、生中継でマンマローザやショートケーキの作られる動画や工場の様子を見学させていただきました。これにより、塾生たちはこれからデザインする自分のケーキ屋さんのイメージを膨らますことができました。

 工場見学では、まず2階の焼き菓子フロアでマンマローザの製造工程を見せていただき、1階のケーキのフロアでは、ケーキのスポンジを焼くところや、ショートケーキ、ロールケーキ、ホールケーキなどが作られている様子を紹介していただきました。ケーキをカットする機械やフロアの空調環境、入口の手洗い場、エアシャワーなどの様子もご説明いただき、普段は見えない部分を知ることができる貴重な機会となりました。

 とくぽんAI塾の塾生からは、「ケーキの作られている様子が見たい」、「よく売れるケーキは何ですか?」、「作る種類や数量の予測は?」などの質問が寄せられ、工場の方々はひとつひとつ分かりやすく、丁寧に回答してくださいました。
 塾生たちは直接製造現場には行けませんでしたが、オンラインで工場を紹介していただくことで、お菓子やケーキ工場の様子を知ることができました。また、オンラインによる学習に慣れるよい機会となりました。

 このオンライン工場見学の塾生から、新しいお菓子、お菓子店舗などの提案などが出てくることを期待しています。

1.ご挨拶.JPG 2.マンマローザ.jpg
ご挨拶の様子(左)、マンマローザの製造工程(右)

3.メロンケーキ.jpg 6.イチゴケーキ.jpg
ケーキの製造工程


5.ケーキカット.jpg 4.集合写真(名前消し分).jpg
ケーキの製造工程(左)、集合写真(右)

 

カテゴリー

お問い合わせ

徳島大学 学務部教育支援課

電話:
088-656-7084
閲覧履歴