【学生の皆さまへ】ゴールデンウィークに向けた学生生活について(注意喚起)

トップお知らせ【学生の皆さまへ】ゴールデンウィークに向けた学生生活について(注意喚起)

                                                      令和3年4月27日

学生の皆様へ

                                                徳島大学長
                                                野 地 澄 晴


                  ゴールデンウィークに向けた学生生活について(注意喚起)


 全国的な感染拡大に伴う「まん延防止等重点措置」の指定区域の追加及び「緊急事態宣言」の再発令を受け、徳島県知事からも、県をまたいだ移動については慎重に判断するとともに、まん延防止等重点措置の指定区域又は緊急事態宣言の対象地域(以下「指定区域等」という。)(※別紙)への移動は極力控えるよう、住民への協力要請があったところです。
 感染拡大の要因となっている変異株は感染力が強く、若い世代でも感染後、重症化するケースが報告されており非常に警戒されます。県をまたいだ移動にあっては、基本方針の措置に従うとともに、基本的な感染対策も怠らないようにしてください。
 学生の皆さんにおかれましては、楽しみにしていたゴールデンウィークだと思いますが、連休中の外出自粛をお願いするとともに、帰省に関しても帰省先のご家族ともよく相談した上で判断をしていただくようお願いします。ゴールデンウィークを迎えるにあたり、再度、学生の皆様にお願いします。

                              記

1.県外への移動等の自粛等
 大型連休期間中はもちろん、県外への移動や不要不急の外出は自粛してください。やむを得ず県をまたぐ移動をする場合には、移動先の都道府県が発信している最新の情報を確認し、感染予防対策を徹底する、又は感染拡大の警報等が発信されている地域への移動を見合わせるなど、感染リスクに応じた対策を強く求めます。
 特に、「指定区域等」へ移動した場合は、再び徳島県内に戻った日の翌日から起算して、14日間の自宅待機による体調確認期間を確保してください。なお、14日間の自宅待機については、帰省等の理由で指定区域等に滞在している学生が徳島県内に戻ってくる場合も含みます。
 ただし、診療現場で教育を受ける学生は、当該診療施設の対応に従ってください。

2.体調不良等がある場合
 大型連休期間中も含め、体調不良や保健所や医療機関の指⽰でPCR検査を受ける場合、親しい友人や同居する家族が濃厚接触者になった場合、濃厚接触者として保健所から連絡を受けた場合などは、必ず各学部学務担当係へ連絡するとともに、「新型コロナウイルスに関する措置(学生版)」に従って対応してください。

3.課外活動上の注意(公式・非公式の別は問わない。)
 課外活動、課外活動関連のイベント等、勧誘活動及び勧誘イベント等、課外活動施設の使用(学生会館、体育館、課外活動棟)の使用については、全面禁止とします。また、物品の貸し出しも、引き続き行いません。

4.その他生活上の注意
 (1) 3つの密(密閉・密集・密着)を回避するなど、感染対策を徹底すること。
 (2) 会食、歓迎会や複数⼈による飲み会、ドライブ、旅⾏等、感染リスクが⾼まる⾏動は自粛すること。
 (3) ⼤声を出す⾏動(カラオケやイベント等で⼤声を出すなど)は自粛すること。
 (4) 感染リスクが⾼まる「5つの場⾯」を避けること。
 (5) マスクの着⽤、⼿洗い、消毒、換気を徹底すること。

●新型コロナウイルスの感染予防と感染拡大防止のため、学生の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
                                                        

別紙(PDF 257KB)
                                                            以上

カテゴリー

閲覧履歴