令和2年秋の叙勲 本学関係者の受章が決定しました

トップ記事令和2年秋の叙勲 本学関係者の受章が決定しました

令和2年秋の叙勲について、次の方の受章が決定しました。心からお祝いを申し上げます。

○瑞宝中綬章
 香川 征
 元徳島大学長,元徳島大学医学部・歯学部附属病院長,徳島大学名誉教授
 教育研究功労
 香川 征 名誉教授は,泌尿器科学の分野において,分子生物学的手法を駆使し,泌尿器科悪性腫瘍の浸潤・転移の分子機構の病態に関し,多くの事実を明らかにされました。また,泌尿器科腹腔鏡手術の導入と普及に尽力され,男性性機能障害の解明にも寄与されました。さらに,徳島大学医学部附属病院長,徳島大学医学部・歯学部附属病院長として4年間,徳島大学長として6年間務められ,徳島大学の発展に大きく貢献されました。

○瑞宝中綬章
 川上 博
 元徳島大学理事,元徳島大学副学長,元徳島大学工学部長,徳島大学名誉教授
 教育研究功労
 川上 博 名誉教授は,非線形回路・非線形システム工学の分野において,予測困難で複雑な系の状態が非線形強制振動回路に存在することを世界に先駆けて計算機実験で解明されました。また,この結果を得るため,カオス状態を含む非線形系の解析や設計に必要な系の定性的研究と計算機を援用した解析方法を開発し,非線形科学の発展に貢献されました。

○瑞宝中綬章
 伊東 由文
 徳島大学名誉教授
 教育研究功労
 伊東 由文 名誉教授は,物理学の分野において,自然統計物理学という新理論を創造し,自然統計物理学の法則を発見し,シュレーディンガー方程式の合理的導出にはじめて成功されました。数学の分野において,自然数の概念の定義とその存在定理をはじめて証明し,数学の基礎の問題を解決され,解析学分野の基礎理論の体系的研究において新しい発展に成功されました。

○瑞宝中綬章
 今枝 正夫
 徳島大学名誉教授
 教育研究功労
 今枝 正夫 名誉教授は,プロセス制御工学の分野において,モデルベースド制御に欠かすことが出来ないプロセス動特性のモデリングを古典・現代手法を用いて確立し,オートチューニングPID制御系設計に成功し,化学プラントの制御の発展に貢献されました。また,目視検査の自動化においては,画像処理手法を適用することにより人手に頼らない検査工程を開発し労働条件の改善に寄与されました。

○瑞宝中綬章
 河崎 良行
 徳島大学名誉教授
 地方文化功労、教育研究功労
 河崎 良行 名誉教授は,造形芸術の分野において,人間感性の表現を空間において独創的に表現し,「環境と造形」をテーマとして,芸術理論と制作実践の両面から,実地検証的な研究に取り組まれました。また,現代彫刻の自然や都市的な環境における機能性を実証し,市民の豊かな環境づくりの意識を高揚させ街づくり運動へとつなげられ,造形教育の発展に大きく貢献されました。

○瑞宝中綬章
 佐藤 恒之
 徳島大学名誉教授
 教育研究功労
 佐藤 恒之 名誉教授は,重合系に含まれる活性ラジカル種の長寿命化を図り,重合条件下での構造や反応挙動を電子スピン共鳴法(ESR)で解析することに重点を置き,重合反応の制御を目的として研究を進め,多くの成果を得られました。また,その成果に基づいた種々の新しい重合反応を開発し,新規構造ポリマーの合成に成功され,高分子化学の発展に大きく貢献されました。

○瑞宝単光章
 水口 靖美
 元徳島大学歯学部附属病院看護部長
 看護業務功労
 水口 靖美 元徳島大学歯学部附属病院看護部長は永年にわたり看護業務、看護教育及び附属病院の管理運営に精励し、徳島大学歯学部附属病院および徳島大学医学部・歯学部附属病院の看護の発展と医療の質向上に寄与するとともに、地域社会における医療看護の充実にも大いに貢献されました。

カテゴリー

閲覧履歴