徳島大学附属図書館×徳島市立図書館 合同職員研修を開催しました

トップ記事徳島大学附属図書館×徳島市立図書館 合同職員研修を開催しました

 徳島大学附属図書館は徳島市立図書館との連携事業として、「図書館を演出する〜イメージをつくる〜」をテーマとする合同の職員研修を 9 月1日に市立図書館にて開催しました。

 講師に尼川ゆら 氏(空間演出コンサルタント)をお招きし、イメージする力を育てるために必要な力について、図書館のイメージをつかむためのポイント、現在の空間に使われている色や明るさを知りイメージを変える工夫を行うことなどについて、講演いただきました。その後、グループに分かれ、ワークショップ形式の研修を実施しました。ワークショップでは、図書館の利用者を世代別にイメージして、研修のために用意された雑誌の中から写真資料を切り抜き、一枚の紙にまとめてイメージコラージュを作成しました。最後に各グループで作成したイメージコラージュを発表し、意見交換を行いました。
 講師の選定やグループワークの内容・テーマ設定などについて両館で協議を重ね、当日は両館の職員合わせて41名が参加しました。
 図書館内の空間づくりを考えるうえで、ターゲットとする利用者像や目的をイメージすることの重要性を理解することができました。また、グループワークを通して両館の職員の交流・意見交換もでき、たいへん有意義な研修でした。

amakawasi.jpg
講演する尼川ゆら氏

ikenkokan.jpg
作成した資料に対する意見交換の模様

カテゴリー

閲覧履歴