国際センター・サマースクールでの英語ガイド講座を開催

トップ記事国際センター・サマースクールでの英語ガイド講座を開催

6月29日(金曜日)、国際センターは、スーパーグローバルハイスクール指定校である徳島県立城東高等学校の生徒を対象とし、英語ガイド講座を開催しました。

国際センターでは、学術交流協定校などで学ぶ留学生を対象に毎年8月にサマープログラムを開催しており、英語ガイド講座は、サマープログラムの1つである「徳島文化体験」を行うための事前授業として実施されました。「徳島文化体験」では、高校生が留学生と一緒に徳島城博物館などを回りながら、英語で徳島の文化や歴史を紹介します。

ガイド講座は3回に分けて開催し、どんな質問をして話を始めるのか、徳島の町をどのように紹介するのかをワークショップ形式で学びます。第1回目となる今回は、地域創生・国際交流会館1階の多言語交流コモンラウンジで19人が参加して行われました。紹介する項目や質問への対応について学ぶことにより、高校生にとっても海外からのお客様への対応を学ぶ良い機会となりました。

徳島大学では、今後も地域の国際化を推進するための取り組みを行っていきます。

 

IMG_1.jpg

IMG_2.jpg

 

カテゴリー

閲覧履歴