大阪・神戸アメリカ総領事が学長を表敬訪問しました

トップ記事大阪・神戸アメリカ総領事が学長を表敬訪問しました

3月23日、Patrick Joseph Linehan大阪・神戸アメリカ総領事が香川学長を表敬訪問しました。今回の訪問は、本学を視察するとともに、学生との懇談を行い、相互の交流と情報交換を行うために企画されたものです。

表敬訪問では、香川学長から訪問いただいたことへの謝意が述べられ、福井国際センター長からは本学の国際交流の状況等について説明がありました。今回の訪問を記念して、本学からは藍染めのスカーフが香川学長からLinehan総領事へ贈られました。

その後、本学から11名の学生が出席し、研究分野や、自らの将来像、今後の希望等についてLinehan総領事と英語で懇談しましたが、熱心に、そして積極的に語りかける学生たちに対し、Linehan総領事は丁寧にお答えになっていました。また、最近の日本の若者の「内向き」志向を危惧していたものの、海外志向を持つ学生に出会えたことを大変喜んでいた様子でした。阿波踊りの「はっぴ」を説明するのに苦慮する学生に"I am happy!"と応える等、Linehan総領事のユーモアと気さくさに、参加した学生も懇談を十分に楽しんだ様子でした。

そして、最後には総領事から英語上達のための3つのことばが披露され、一人ずつそして最後には全員で何度も唱えました。"Speak! Speak! Speak!・・(とにかく話すこと)" "Go! Go! Go!・・(とにかく海外へいくこと)""Make a mistake !(そして失敗すること)"

 

hyoukei_1.jpg
香川学長を表敬訪問
(左から4人目がLinehan総領事、6人目が香川学長)

 

hyoukei_2.jpg
Linehan総領事(前列右から3人目)と懇談会に出席した学生、大学関係者

カテゴリー

閲覧履歴