学生支援担当教職員研究会を開催しました。

トップ記事学生支援担当教職員研究会を開催しました。

徳島大学では、平成21年3月16日(月曜日)、本学日亜会館国際センター講義室で「平成20年度第2回学生支援担当教職員研究会」を開催しまし た。この研究会は学生支援担当教員、学務部職員及び各学部等学務担当職員が当面する学内の諸問題について、最新の知識を得るとともに意見交換をすることで 相互の理解を深める目的で開催されており、本年度2回目の実施となっています。

今回のテーマは、大学生による大麻等薬物乱用の事件が多発しており、本学においてもこのような事件が起こることがないように徳島県警察本部職員による 「薬物乱用防止について」の講演を行いました。薬物乱用事件の最新情報、対応についての情報を聞き、意見交換することで今後の学生指導についての貴重な情 報が得られました。

また、新入生を迎えるに当たり、薬物乱用防止についての指導資料として、DVD等の紹介があり、新入生オリエンテーションで活用することとし、学生支援について大きな収穫を得ました。

 </>

gakuseisienkenkyukai.jpg
講演後、活発な意見交換をする川上教育担当副学長

カテゴリー

閲覧履歴