徳島県「次世代“光”創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画」(2018年度内閣府「地方大学・地域産業創生交付金事業」)公式ホームページを開設しました

トップ記事徳島県「次世代“光”創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画」(2018年度内閣府「地方大学・地域産業創生交付金事業」)公式ホームページを開設しました

徳島県「次世代“光”創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画」(2018年度内閣府「地方大学・地域産業創生交付金事業」)公式ホームページを開設しました。

URL:https://www.tokushima-u.ac.jp/hikari/

<徳島県のオープンイノベーションによる新たな挑戦>
 青色LED発祥の地である徳島県は、これまでも光産業の拠点形成に取り組んできました。
 近年はLEDの国際的競争等から、市場開拓や付加価値の向上が求められています。そこで、新たな挑戦として、徳島大学と地元企業とがオープンイノベーションにより「次世代光(ポストLED)」を核とした研究開発と、社会実装を推進し、世界最先端の研究開発・生産拠点を徳島県に形成していきます。

<キラリと光る徳島大学を目指して>
 本計画では、徳島大学等が有する地域の優位性を活かした光関連産業の振興と専門人材育成などに産学金官連携で取り組み、可視・近赤外光だけでなく次に実用化が期待される「新しい光」を学び「夢のある未来社会」の創出を夢見る学生が日本全国や世界中から集まる「キラリと光る徳島大学」の実現を目指しています。
 そのためにどんな未来が必要かを未来志向のワークショップ“フューチャーセッション”を開催してアイディアを抽出した結果、“高齢化を、すべての人が幸せになるチャンスに変える社会”と定義した「創造的超高齢社会」という大テーマが決まりました。そんな未来を目指して徳島の強みである“光”を基盤とした様々な事業に徳島大学をはじめ地域が一丸となって取り組みます。

カテゴリー

閲覧履歴