徳島大学創立70周年記念講演会を開催しました

トップ記事徳島大学創立70周年記念講演会を開催しました

 令和元年11月3日(日曜日・祝日)、JRホテルクレメント徳島において、徳島大学創立70周年記念講演会を開催し、学生、同窓生、地域住民の方、学内関係者等、約400名の方にご参加いただきました。
 第1部講演には、整形外科医そしてスポーツドクターとしてこれまでに数々のアスリートの治療に携わってきた本学大学院医歯薬学研究部運動機能外科教授の西良浩一氏を、第2部講演には、西良教授の内視鏡による頸椎手術を受けられたアルピニストの野口健氏を講師にお迎えし、ご講演いただきました。
 野地澄晴学長による開会の挨拶に続き、第1部では、「“Beyond The TOKYO”腰痛治療最前線~徳島からこの技術を全国に~」と題して、西良浩一教授より、“Beyond The TOKYO”となるためには何が必要か、また腰部脊椎管狭窄症を対象とした局所麻酔による全内視鏡手術(FED法)について、ご講演いただきました。
 第2部では、「あきらめないこと、それが冒険だ」と題して、野口健氏より、山との出会い・西良教授との出会いについて、様々なエピソードをまじえご講演いただきました。
 参加者の方は、両講師の講演に熱心に聞き入られ、盛況のうちに閉会となりました。
 多数の皆様のご来場誠にありがとうございました。

20191103_1.jpg20191103_president.jpg
            会場の様子                        挨拶する野地学長

20191103_DR.jpg20111103_N.jpg
        講演する西良浩一教授                      講演する野口健氏

 

カテゴリー

閲覧履歴