徳島県地域グローカル人材育成事業「壮行会」に本学学生が参加しました

トップ記事徳島県地域グローカル人材育成事業「壮行会」に本学学生が参加しました

令和元年7月5日徳島県庁において、~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~地域人材コース「徳島県地域グローカル人材育成事業」採用者への「壮行会」が行われました。
「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」は官民協働で取り組む海外留学支援制度です。同プログラムの中で地域人材コースは、地域の発展に貢献する人材を育成するもので、徳島県が平成26年に採択された「徳島県地域グローカル人材育成事業」では、徳島県内企業からの支援を受け、これまでに33名を海外留学に送り出してきました。
5期目となる今回は、徳島県内の大学から合計5名が採用され、うち徳島大学からは、総合科学部3年北嶋泰周さんと総合科学部4年長樂楓華さんの2名が採用されました。壮行会では、採用された5名の学生一人一人に、「とくしまグローカル青年特使」としての委嘱状が知事から手渡され、飯泉徳島県知事からの激励の挨拶の後、高石教育担当理事及び中村徳島県商工会議所会会長から留学する学生へ、はなむけの言葉がありました。
その後、学生を代表して長樂さんが決意表明を行いました。グローカル青年特使としての使命と目標達成を目指し、さらに、留学で得た知識や経験を徳島に還元したいと決意を述べました。

IMG_11.jpgIMG_21.jpgIMG_31.jpg
    「とくしまグローカル青年特使」委嘱状を受け取る本学の学生              決意表明をする長樂さん  

IMG_41.jpg
壮行会の最後に記念撮影

カテゴリー

閲覧履歴