徳島大学人と地域共創センター リカレント教育プログラム 「とくしま健康寿命からだカレッジ」の開講について 

トップ記事徳島大学人と地域共創センター リカレント教育プログラム 「とくしま健康寿命からだカレッジ」の開講について 

1.概要
 日本人の平均寿命は延伸を続けており、健康寿命の延伸は、大きな課題となっています。特に徳島県は、高齢化率が全国平均を上回っており、健康寿命の延伸は、喫緊に対応する必要がある事項です。
 そのことから、「健康寿命の延伸」に資する新たな取り組みとして、徳島大学人と地域共創センターでは、徳島県との連携により、新たなリカレント教育プログラム「とくしま健康寿命からだカレッジ」を本年10月に開講します。
 本カレッジは、メタボリックシンドローム、ロコモティブシンドローム、そして認知症の予防を目指し、本学医歯薬学研究部教授等の本学教員を中心とする講師陣により、健康寿命に関連する、医療、栄養、運動等の様々な領域の知識の獲得・実践と人材育成を組み合わせたプログラムを提供するとともに、育成した人材を活用して、徳島県の明るい未来に向けて、県民の健康寿命延伸を目指し、地域の健康力を向上できる仕組みを構築することがその目的です。
 なお、7月7日(日曜日)に本学常三島キャンパスにおいて、本学の創立70周年記念事業及び人と地域共創センター設立を記念して、「健康寿命フォーラム」を開催します。
 本フォーラムにおいては、本カレッジの紹介、健康寿命延伸をテーマとする基調講演、パネルトークを予定しています。
2.募集課程  基礎課程 50名
        専門課程 20名
3.受講期間  基礎課程 令和元年10月1日(火曜日)~ 3月17日(火曜日)
        専門課程 令和2年5月12日(火曜日) ~ 7月21日(火曜日)
        ※いずれも週1回火曜午後の3時間です。
4.受 講 料  基礎課程 30,000円
         専門課程 15,000円
5.そ の 他  申し込み方法・受講内容等は下記のPDFをご覧ください。

「とくしま健康寿命からだカレッジ」開講チラシ(PDF 3.27MB)

チラシ(表)チラシ(裏)

カテゴリー

閲覧履歴