来賓祝辞(同窓会長)

令和2年3月23日

徳島大学歯学部同窓会  
蔵歯会会長       
薦田 淳司 様    

 学生の皆さん、徳島大学の卒業式修了式の日を迎え、誠におめでとうございます。保護者ならびに関係者の皆様におかれましても、喜びもひとしおと拝察し、心よりお祝い申し上げます。各学部の同窓会を代表して、ご祝辞を申し上げます。
 徳島大学は昨年創立70周年を迎え、学部生と大学院生を合わせると7万4千人を超える卒業生を輩出しています。卒業生による同窓会が学部ごとに設立されており、日本国内や世界中で活躍する卒業生の方々が所属されています。皆さんがご存知の2014年にノーベル物理学賞を受賞されました中村修二さんもその一人で、工学部・理工学部・生物資源産業学部同窓会の工業会に所属しています。同窓会は他に、総合科学部同窓会の渭水会、医学部医学科同窓会の青藍会、医学部栄養学科・医科栄養学科同窓会の栄友会、医学部保健学科同窓会の睦眉会、薬学部同窓会の薬友会、歯学部同窓会の蔵歯会があります。また、平成18年には、各同窓会が密接な連携の下に、相互の親睦を図り、徳島大学の教育研究活動等を支援するとともに、各同窓会及び徳島大学の発展に寄与することを目的に、徳島大学同窓会連合会が設立されました。皆様は今日からその一員となります。
 数年にわたり大学生活を共に過ごした同期生は、大切な友人です。機会あれば集い、お互いの成長を共に語らい合うことになるでしょう。そして在学中に知り合った先輩や後輩は、これから先も助け合いながら人生を歩んでいく、大切な人間関係となります。この縦と横の絆は、皆さんのこれからの人生の中で、共に相談し力を合わせて歩む大きな礎となります。この絆をさらに広げたのが同窓会です。皆さんが今後新しく経験する社会のなかで、困難な状況になったときのみならず、普段から私達先輩を頼ってください。私たちは後輩の皆さんを支援することに労を惜しみません。徳島大学卒業生として、少しでも社会へ貢献できるよう大きく成長することを願っています。そして、成長を遂げたのちには、皆さんが受けた恩恵を次世代の後輩たちへ返してください。それが、皆さんがお世話になった徳島大学への恩返しになることでしょう。
 結びに、ご卒業ご修了されました皆さんのご活躍と、保護者関係者の皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 本日は、誠におめでとうございました。

閲覧履歴