国際交流・グローバル化事業基金



海外派遣学生への支援

グローバル社会において活躍できる人材育成の一環として、徳島大学への寄附金を原資とした「徳島大学アスパイア奨学金」等により、海外派遣、学生の支援を実施しています。

 

外国人留学生への支援

徳島大学への寄附金を原資とした「徳島大学国際教育研究交流資金」や「藤井・大塚国際教育研究交流資金」の奨学金により私費外国人留学生の支援を行っています。また、外国人留学生が徳島で安心して充実した学生生活を送ることができるように、北島町の国際交流会館と新蔵町の日亜会館を留学生用の宿舎として貸与しています。

 

外国人研究者招へい

徳島大学教員との共同研究等を通じて国際交流及び教育研究の進展に大きく寄与することを目的として、優れた研究業績を有する外国人研究者を招へいする事業を実施しています。また、博士課程修了者等の若手研究者を短期間受入れて、優れた研究者の養成に貢献することを目的とした事業も実施しています。

 

留学生のための日本語教育の充実

留学生に対し、就職活動からの就労を可能にできる日本語の授業の実践や、地域社会を接点の場とし、学内外の日本人との交流を含めた日本社会と文化の体験学習を実践しています。

 

サマープログラム

海外の学術交流協定締結校との学生交流の一環として、毎年夏に実施しています。

 

海外拠点の設置による国際交流の推進

国立台湾科技大学の「徳島大学教育研究センター」や、マレーシア・マラッカ大学における「徳島大学・マラッカ技術大学アカデミックセンター」の共同設置により、教育研究ユニットの受入・派遣、ダブルディグリーコース、交換留学及びインターンシップを実施し、教育・研究の推進に貢献しています。

 

卒業留学生同窓会

徳島大学を卒業・修了した留学生や元徳島大学外国人研究者らによる「徳島大学卒業留学生同窓会」の設置を進めています。現在、中国、韓国、モンゴル、インドネシア、マレーシア、そしてベトナムの6か国に設置しており、併せて、優秀な外国人留学生を受入れるための「卒業留学生同窓会推薦制度」を設け、検定料・入学料等免除や奨学金の支給などの支援を実施しています。

 

 

これらの事業をはじめ、国際交流・グローバル化を推進するための様々な活動に徳島大学基金での支援を拡げていきます。

寄附申込方法

 

 

基金事業(国際交流・グローバル化)による活動状況

準備中

最終更新日:2016年10月17日