第7回徳島大学「徳島の文化を学ぶ」オンライン講演会 徳島県の文化の魅力

トップ記事第7回徳島大学「徳島の文化を学ぶ」オンライン講演会 徳島県の文化の魅力

 徳島大学では、ケーブルテレビ徳島、徳島大学生活協同組合の共催を得て、新型コロナウイルス感染症の影響による授業開始の延期や遠隔授業の実施により、対面授業へ参加は勿論、新たな友人作りやサークル活動への参加もできず、孤立している学生に対し、「徳島大学の学生として知っておいて欲しい徳島県の文化」を学ぶためのオンライン講演会を開催します。
 オンライン講演会の実施後は、その様子をケーブルテレビ徳島(テレビトクシマ)の放送網に乗せて県内に放映するとともに、YouTubeにより徳島の文化の魅力を広く国内外に向けて発信。これにより、本学の教育に関する理解を広め、社会への貢献活動に資することとしています。
 第7回講演会は、徳島県知事 飯泉嘉門 氏 を講師としてお迎えし、『徳島県の文化の魅力』と題し、徳島県の取り組みを軸に1回目の国民文化祭開催から現在、そして未来までの徳島の文化の魅力について講演いただきます。
 内容の一部として、徳島の文化を代表する「あわ文化4大モチーフ」や「あわ三大音楽」、新年にふさわしい阿波人形浄瑠璃「寿二人三番叟」の登場、さらには「アニメ」や「eスポーツ」、徳島の未来を切り開く「新ホール」等について触れていただきます。

1.第7回オンライン講演会
①  日 時  令和3年1月21日(木)18:30~20:00
②  場 所  徳島県庁(徳島県徳島市万代町1丁目1番地)
③  演 題  徳島県の文化の魅力
④  演 者  徳島県知事 飯泉嘉門 氏
⑤  募 集  事前公募
⑥ 取 材   取材は,事前に徳島県県民文化課までご連絡願います。
      (電話:088-621-2097)
 
tirasi.png

カテゴリー

閲覧履歴