「高校生の大学研究室への体験入学型学習プログラム」を開催(1月5,6日)

トップ記事「高校生の大学研究室への体験入学型学習プログラム」を開催(1月5,6日)

徳島大学総合科学部では冬休み期間中に「高校生の大学研究室への体験入学型学習プログラム」を行います。

 

■内容:現在の高校の理科教育は、教科書や参考書を用いた学習が中心で、以前のような実験を行う機会が少なくなってきました。しかし実際に実験を行わずに、テキストに書かれている実験を理解することは大変困難です。また自分の手で実験を行うことで初めて理科(科学)の不思議や面白さを感じることもあるでしょう。本プログラムでは、徳島大学総合科学部の生命科学の教員が、大学の実験設備を利用して高校生に生物学実験を行う機会を提供いたします。今年度は動物を用いた実験を計画しています(マウスの解剖とカエルの人工授精)。このような実験を体験することで、生物に対する知識と理解を深め、理科(科学)に対する興味・関心を高めていただければ幸いです。高校生のみなさんには、教科書や参考書の勉強だけでは感じることのできない、貴重な体験ができると思います。

 

■開催日:平成28年1月5,6日 10時00分~13時00分

■開催場所:徳島大学総合科学部3号館1階生物学実験室

■参加費:無料(ただし事前申込が必要です)

■対象:高校生(先生・保護者見学可)

 

詳細・申込書はこちら(553KB)

 

お問い合わせ先

担当:渡辺 稔
電話:088-656-7253
ファクシミリ:088-656-7253

カテゴリー

閲覧履歴