【附属図書館利用者の皆様】新型コロナウイルス感染拡大防止対策のお願い

トップ記事【附属図書館利用者の皆様】新型コロナウイルス感染拡大防止対策のお願い

令和2年3月6日

徳島大学附属図書館

【徳島大学附属図書館利用者の皆様】新型コロナウイルス感染拡大防止対策のお願い

 図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、下記取組を実施します。利用者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、この取組は今後の状況次第で変更する場合があります。また、図書館サービ スの一部制限、若しくは休館等の臨時措置を実施する可能性があります。その際に は、改めて図書館公式SNS 並びに図書館ホームページ等でお知らせします。

・図書館内ではマスク着用を推奨します。
・入館の際には、手指を消毒してから入館してください。入口付近に設置した消毒薬をご利用ください。
・発熱や強いだるさ、咳、息苦しさ、その他体調に不安のある方は来館を控えてください。
・濃厚接触(注1)を避けるため、利用者は、お互いに十分な距離をあけてください。
・グループ学習室等(研究個室除く)は、授業期間中のみの利用とします。

 

【グループ学習室等利用者の皆様】新型コロナウイルス感染拡大防止対策のお願い

 図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、グループ学習室等(研究個室は除く)は、授業期間中のみの利用とします。利用に当たっては下記取り組みを実施します。利用者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

・グループ学習室等でもマスク着用を推奨します。
・濃厚接触(注1) を避けるため、利用者は、お互いに十分な距離をあけてください。
・延長利用はできません。
・換気扇は「常時換気」とします。利用終了時にも換気扇はONのままにしてください。
・窓が開く場合には、十分な換気(1時間に1回以上)をしてください。
・代表者(申込者)の方は、利用終了時に利用(入室)者名簿に記入の上、提出ください。
・利用開始、終了時にはお渡しした除菌シートでドアノブ、使用した機器類等を消毒ください。

建物名称 階数 室名 推奨される利用人数(注2)
本館 2階 グループ研究室1 5
グループ研究室2 4
3階 多目的ホール1 18
多目的ホール2 16
蔵本分館 2階 グループ研究室1 6
グループ研究室2 5
グループ研究室3 4
グループ研究室4 4
ミーティングルーム1 10
ミーティングルーム2 10

(注1):厚生労働省では「必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(目安として2メートル)で一定時間以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます」としています。
   出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q16
(注2):グループ学習室等の利用に際しては、一人あたりの利用面積が4平方メートル以上になるよう設定しています。

お問い合わせ先

徳島大学附属図書館
電話番号:088-656-9696(常三島)088-633-9643(蔵本)

閲覧履歴