【入試情報】大学入学共通テストの枠組みにおける英語認定試験の活用の見直しについて

トップ記事【入試情報】大学入学共通テストの枠組みにおける英語認定試験の活用の見直しについて

令和元年11月29日

受験生の皆さま
保護者の皆さま
高等学校等の先生方

徳 島 大 学

大学入学共通テストの枠組みにおける英語認定試験の活用の見直しについて

 令和元年11月1日,文部科学大臣より,令和2年度(実施)の大学入試における英語民間試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入を見送ることが発表されました。本件の発表を受けて,慎重に検討した結果,徳島大学では大学入学共通テストの枠組みにおける英語認定試験の活用を見送ることにいたしました(詳細「別紙」)。つきましては,すでに公表しております「2021年度入試(2020年度実施)徳島大学入学者選抜における予告について」を今回の変更を踏まえて全面的に見直し,改めて本年12月末までに公表する予定です。

 これまで英語認定試験の受験準備を進めてきた皆さまには,多大なご迷惑をおかけしております。

 ただ,これまでの努力は決して無駄になることはありません。徳島大学は全ての入学生を対象に,学生の目標・目的にあった語学力,コミュニケーション力,自己主導型学修力を養う「徳島大学 語学マイレージ・プログラム」を用意し,十分な語学運用能力を持つ人材の育成を行っておりますので,これまでの努力は大学入学後に繋がっていくことになります。そして,入学者選抜においては,学部・学科(専攻)により,これまで高等学校等で取り組んできた学習や多様な活動,さらには資格・検定等を活かせる入試制度(大学入学共通テストの枠組みによらないもの)があります。受験生の皆さんの努力はもちろんのこと,徳島大学は全学のアドミッション・ポリシーで掲げる「学び続ける意志をもつ人」をしっかり評価する入学者選抜をこれからも進めてまいります。
別紙 (PDF 116KB)

【お問い合わせ先】
徳島大学学務部入試課
電話番号:088-656-7091

 

カテゴリー

閲覧履歴