message_botton.png

徳島大学基金

徳島大学は、広く企業、個人、同窓生などの皆様のご協力により「徳島大学基金」を充実強化し、世界と地域の課題解決に責任感と英知を持って力を尽くしてまいります。

ご支援いただいた寄附金は事業区分ごとに基金として積み立て、本学の教育研究等の発展のために大切に使わせていただきます。

60_s1_botton_kikin_syurui_03b.png   63_s1_moshikomi_01b.png

お問い合わせ先

総務部未来創造課
電話番号:088-656-9979
メールアドレス:dosokikink@tokushima-u.ac.jp

徳島大学創立70周年記念事業

徳島大学寄附財産基金

 現金以外にも、個人の方からの「土地、建物等の不動産」、「株式等の有価証券」など、現物資産によるご寄附もお受けしております。
 現物資産によるご寄附をご検討の方は、下記連絡先までご相談ください。

【みなし譲渡所得税の非課税措置について】
 「みなし譲渡所得税」とは、個人が不動産、株式等の現物資産を法人に寄附した場合、寄附時の時価で譲渡があったものとみなされ、資産の取得時から寄附時までの値上がり益に対してかかる所得税です。
 文部科学大臣の証明を受けた基金の中でご寄附いただいた資産を管理する場合は、「みなし譲渡所得税」の非課税承認を受けることができます。

 徳島大学では、文部科学大臣の証明を受けた「徳島大学寄附財産基金」を設置しており、ご寄附いただいた資産は、この基金において教育研究活動等の充実等に活用させていただきます。

お問い合わせ先

総務部未来創造課
電話番号:088-656-9979
メールアドレス:dosokikink@tokushima-u.ac.jp

クラウドファンディング

徳島大学では、クラウドファンディングのプラットフォームを開発し、教員や学生のプロジェクトへのご支援を募っています。

クラウドファンディングはインターネットサイトで資金提供を呼びかけ、共感した方から支援いただくしくみです。大学で行っている教育や研究を広く一般の方々にも知っていただくきっかけにもなっています。

徳島大学の実施するクラウドファンディングの運用は、一般社団法人大学支援機構のサイト「OTSUCLE」に委託しています。

OTSUCLE

ご支援による事業

学生・研究者への支援事業

濱本医学国際交流基金

医学部の濱本医学国際交流基金は、濱本恒男先生(徳島大学医学部第23期生)のご寄附により、令和4年度に創設されました。
医学を修養する学生及び若手研究者の国際交流を支援することにより、医学分野でグローバルに活躍する人材の育成に資することを目的として、海外留学・研修支援事業、留学生受入支援事業を実施しています。

詳細はこちら:医学部オリジナルサイト

お問い合わせ先

蔵本事務部医学部総務課
電話番号:088-633-9118
メールアドレス:isysoumu1k@tokushima-u.ac.jp

香川奨励賞

医学部の香川奨励賞は、香川征元徳島大学長(徳島大学第12代学長)のご寄附により、令和5年度に創設されました。
本奨励賞は、香川先生の泌尿器科学分野教授としての業績、徳島大学病院長及び徳島大学長としての数多の功績並びに徳島県の医療に対する多大な貢献を記念し、臨床医学の発展に資することを目的としています。

お問い合わせ先

蔵本事務部医学部総務課
電話番号:088-633-9986
メールアドレス:isysoumu1k@tokushima-u.ac.jp


第1回採用決定書交付
 

日亜特別待遇奨学金

理工学部の日亜特別待遇奨学金は、日亜化学工業株式会社様のご厚志により贈られた寄附金を原資として、学業、人物とも優秀な学生に対し返済義務を課さない奨学金を給付する特別待遇奨学制度として平成17年に発足しました。
この奨学金は、優れた学生を受け入れ、経済的な支援をすることによって、学習及び研究に専念できる環境を提供し、21世紀を担う人材を育成することを目的としています。

日亜特別待遇奨学金

お問い合わせ先

常三島事務部理工学部事務課
電話番号:088-656-7315
メールアドレス:st_gakmuk@tokushima-u.ac.jp

徳島大学国際教育研究交流資金事業、藤井・大塚国際教育研究交流資金事業

藤井・大塚国際教育研究交流資金による事業は、昭和63年に、徳島大学国際教育研究交流資金による事業は平成元年に創設されました。ともに法人、企業様からのご寄附によるもので、外国人留学生への奨学金支給や外国人研究者の招へい事業などを行っています。

本事業は次の法人、企業様のご寄附により運営しています。

【徳島大学国際教育研究交流資金】

阿波銀リース株式会社 阿波銀行 四国化工機株式会社
NICHIA 日本フネン株式会社

【藤井・大塚国際教育研究交流資金】

一般財団法人藤井節郎記念大阪基礎医学研究奨励会 大塚製薬株式会社 株式会社大塚製薬工場

(敬称略:五十音順)

お問い合わせ先

学務部国際課
電話番号:088-656-7491
メールアドレス:kokukikakuk@tokushima-u.ac.jp



 

寄附講座

寄附講座は、徳島大学の研究部門において行われる教育研究に相当するものを実施するもので、民間企業等からの寄附により運営し、教育研究を豊富化、活発化することを目的としています。

寄附講座一覧 (PDF 116KB)

施設・設備の充実

LED大時計

理工学部共通講義棟に設置されているLED大時計は、共通講義棟が竣工した平成14年に世界的なLEDメーカーである日亜化学工業株式会社様から寄贈いただいたものです。

この大時計は徳島大学のシンボルとなっており、また、LEDを利用した光の名所「光の八十八カ所」として徳島県から認定されています。


時計の直径は3メートルあり、夜間には青色LEDの光を遠くからも確認できます。

寄附者名称記念施設


大塚講堂(昭和40年竣工平成25年改修)
寄附者:株式会社大塚製薬工場様


青藍会館(昭和62年竣工)
寄附者:青藍会
(徳島大学医学部医学科同窓会)様


長井記念ホール(平成2年竣工)
寄附者:長井貞義様と
そのご家族様


工業会館(平成8年竣工)
寄附者:徳島大学工業会
(徳島大学工学部同窓会)様


産官学連携ホール「日亜ホール」
(平成15年竣工)
寄附者:日亜化学工業株式会社様


青藍講堂(平成16年改装)
寄附者:青藍会会員様及び
そのご家族様並びに青藍会
(徳島大学医学部医学科同窓会)様


日亜会館(平成18年竣工)
寄附者:日亜化学工業株式会社様


病院西病棟「日亜メディカルホール」
(平成21年竣工)
寄附者:日亜化学工業株式会社様


藤井節郎記念医科学センター
(平成25年竣工)
寄附者:一般財団法人藤井節郎記念
大阪基礎医学研究奨励会様

「日亜ホールWhite」「日亜ホールBlue」「日亜ホールGreen」
病院外来診療棟(平成27年竣工)
寄附者:日亜化学工業株式会社様

ドクターズカー

大学病院では、これまで2台のドクターズカーを寄贈いただいています。医科では他院への患者搬送や災害時の診療活動、歯科では在宅歯科診療にと、重要な役割を担っています。
医科(平成18年)、歯科(平成27年)
寄附者:株式会社阿波銀行様

最終更新日:2023年12月1日

閲覧履歴