令和2年度入学生へのメッセージ

トップ大学紹介学長室学長メッセージメッセージ(令和2年)令和2年度入学生へのメッセージ

入学生へのメッセージ

令和2年4月6日

Drkurisu_1.jpg
 大学院総合科学教育部長
     栗栖 聡

 総合科学教育部に入学された皆さん、ご入学おめでとうございます。本年度は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら入学式が中止となりましたので、HPにて皆さんへのメッセージをお送りしたいと思います。  本年度、総合科学部、理工学部、生物資源産業学部の3学部の上に、地域創成専攻、臨床心理学専攻、理工学専攻、生物資源学専攻の4専攻からなる創成科学研究科修士課程が設置されました。したがって、総合科学教育部においては、博士後期課程の入学生のみをお迎えすることになります。
 本教育部は、学際性、総合性を重視する総合科学を目指しており、またそうした総合科学が最終的に目指すべき方向性として、地域創成総合科学を唱えています。そして、博士後期課程においては、博士前期課程以上に、総合科学を地域社会の課題解決に向けて積極的に活用するための高度な専門性が必要とされています。
 これから皆さんは、修士論文の成果を踏まえつつ、さらに問題意識を深化させ、より高度な分析を行い、最終的に、オリジナリティを有する博士論文の完成を目指すことになります。指導教員等の適切な指導の下、総合科学にふさわしい、そして地域社会に確かな貢献のできる博士論文を目指して、これから皆さんが、専門的な知識や見識をさらに修得しつつ、日々の新たな発見の喜びからなる充実した研究生活を送られることを期待しています。 

閲覧履歴