令和2年度入学生へのメッセージ

トップ大学紹介学長室学長メッセージメッセージ(令和2年)令和2年度入学生へのメッセージ

入学生へのメッセージ

令和2年4月6日

yamanaka2020.jpg
大学院先端技術科学教育部長
    山中 英生  

 大学院技術科学教育部博士後期課程への新入生のみなさん、入学おめでとうございます。大学院での新たな研究のスタートに期待を膨らませておられることと思います。
 今、世界は大きな変革の時代を迎えています。新素材、生命工学、通信・情報技術、人工知能など、新しい科学技術が大きく社会を変えるといわれています。大学はこうした社会のイノベーションをおこせる人を育てることが期待されています。皆さんがこれから取り組まれる大学院での研究が、まさしくこうした次世代の社会を担う、新たな挑戦となることが期待されているのです。
 一方、世界は気候変動、多発する災害、感染症の脅威、貧困や不十分な衛生状態、不平等といった深刻な課題を抱えています。日本では高齢化、人口減少、地方の衰退といった地域の課題を抱えています。技術の力でこれらを解決し、皆が夢を持てる次世代の社会を作るのも皆さんにかかっています。
 これから、多様な研究を進められるなかで、多くの発見と、そして、立ち向かうための多くの仲間が生まれると思います。それが、皆さんが社会で活躍できる力になります。みなさん、有意義な大学院で研究を満喫して,未来を担う人になってください。

閲覧履歴