令和2年度入学生へのメッセージ

トップ大学紹介学長室学長メッセージメッセージ(令和2年)令和2年度入学生へのメッセージ

入学生へのメッセージ

2020年4月6日

Dr_sakai_1.jpg
大学院栄養生命科学教育部長
    酒井 徹

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。たぶんこのメッセージが掲載される頃は満開の桜の時期を過ぎているかもしれません。例年であれば、アスティ徳島を会場として盛大な会が開催されるのですが、今回は新型コロナウイルス感染の影響を考慮しこのようなメッセージを送る対応となりました。
 栄養士制度は昭和22年に、管理栄養士制度は昭和37年に発足されました。徳島大学医学部栄養学科は管理栄養士制度の発足と共に誕生した歴史ある学科です。東京大学や京都大学をはじめとする旧帝国大学には管理栄養士を養成する学科はありません。徳島大学医学部(医科)栄養学科は全国で一番となる管理栄養士教育・研究に携わる人材を輩出してきました。
 入学後はサークル活動、旅行、読書、バイト等、これまで体験できなかったことに期待を抱いている方も多いかと思います。人間として深い教養を身に付け広い交友関係を築く時期でもあります。ただ勉学だけは最優先にしてください。国立大学には私立大学に比べて学生の教育に多額の税金が投入されています。蔵本地区に関しては国民の健康の保持増進を図る人材を育成するために国民の方が汗水流しながら働いたお金の一部を投資しているのです。学修した知識および技能を社会へ還元できる医療人となってください。

閲覧履歴