令和元年度総合科学部卒業生へのメッセージ

トップ大学紹介学長室学長メッセージメッセージ(令和元年)令和元年度総合科学部卒業生へのメッセージ

総合科学部卒業生へのメッセージ

2020年3月23日

kurisu_1.png
   総合科学部長
    栗栖 聡

 総合科学部の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 本年度は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら卒業式が中止となりましたので、HPにて皆さんへのメッセージをお送りしたいと思います。
 本学部は、学際性、総合性を重視した総合科学を目指していますが、皆さんは、特定の分野を深く学びつつ必然性をもって関連分野を広く学ぶという、そうした総合科学の理念を、十分に身につけて卒業されることと思います。
 とりわけ、皆さんが作成された卒業論文は、総合科学部の理念を踏まえつつ、皆さん独自の関心事を結晶化させた、皆さん一人一人のオリジナルな作品であり、成果であると思います。
 我々教職員は、皆さんとこの数年間共に歩んできましたが、これから皆さんは学部を卒業し、社会に出ていく、あるいはさらに進学することになります。とりわけ本年度卒業される皆さんは、改組後の新しい総合科学部の第1期生であり、これから皆さんに続く本学部生の先頭に立って、新しい伝統を築いていくことになります。
 我々教職員には、皆さんを見送ることの寂しさがあると同時に、本学部で学んだことを活かして、今後もますます活躍して欲しいという大きな期待もあります。よって、卒業本当におめでとうという言葉、これから思い思いの方向に大いに羽ばたいて欲しいという言葉、ホームカミングデイ等で再会できる日を楽しみにしているよという言葉、これらの言葉を最後に皆さんに送りたいと思います。  

閲覧履歴